TOPへ

プリモ個別指導塾|千葉県松戸市新松戸の個別指導塾

プリモ個別指導塾は新松戸・南流山に住むお子さまのための専門塾です。

ホーム勉強に役立つ情報満載! PRIMO BLOG ≫ 勉強嫌いな子どもをやる気に! 心理学をベースとした独自... ≫

勉強嫌いな子どもをやる気に! 心理学をベースとした独自の指導方法が好評

IMG_3203

これからの子ども達に必要なのは、「夢を持つ力」と「好きなことを見つける力」

 「現代の社会は、幸せの価値観が多様化し、従来の考え方では教育が難しい時代になりました。特に近年では、子どもたちに『生きる力』を身に付けさせることが問われてきており、そのためには、『夢を持つ力』と『好きなことを見つける力』を身に付けることが大切だと考えています」と話すのは、プリモ個別指導塾の塾長、石垣友規人さんです。
 
 石垣さんは大手学習塾本部に勤務後、勉強で困っている子どもたちを助けたいという想いから、勉強嫌いの子ども達を対象とした塾へ方向転換をして、これまで1000人を超える子ども達を指導してきました。

 
「子ども達が大人になった時、夢を持てる仕事や好きな仕事について、前向きに人生を送ってもらいたいと願っています。そこに必要なのは、自己肯定感。自分の可能性を信じられる人間なら、必ず夢に向かって突き進むことができます」
 
 自己肯定感と勉強、実はこの2つには密接な関係があるそうです。
 
「勉強嫌いの子どもは自己肯定感を高めてあげると、グングン自分から勉強するようになります。保護者の方は、『勉強しなさい!』とついつい子どもに言ってしまうと思いますが、それは逆効果。ふたのついたコップに水を入れているようなものです。そのふたを取ってあげることが重要で、ふたがなければ水はドンドン入っていくのです」
 
 石垣さんは、まず「勉強が嫌いであること」を認めてあげ、そこから少しずつ出来ることを増やしていきます。
 
「ここでは、心理学をベースにして自分から勉強する力を養っていきます。授業時間以外もここにきて勉強ができるシステムになっているのですが、どの子ども達も塾にいる滞在時間は長く、それだけ勉強しているということです」
 
 自己肯定感を高めるという独自の指導方法が、大きな成功へ結びついていきます。勉強が好きになるだけではなく、どんな勉強がしたい、将来何がやりたい、夢に向かって前向きに進み、たとえ失敗しても立ち上がれる人間に成長していくそうです。
 

子どもの可能性を引き出す、家庭でのアプローチとは?

 
 現代は共働き夫婦が当たり前になり、子どもの教育に時間や手間をかけることが難しくなってきました。一方で、「家庭での学習機会を充実させるべきである」という文科省の方針も掲げられていることから、子どもの教育に悩む保護者が増えているそうです。
 
「保護者は教育のプロではありません。さらに、共働き夫婦は時間も限られていますから悩むのも当然です。当塾では、保護者の悩み相談も随時行っています。子どもの年齢や環境、個性も違うため、その子どもに合った自己肯定感を高める方法、勉強に前向きに取り組む方法を保護者に向けてご紹介しています」
 
 ここで、家庭でのアプローチを伺ってみました。
 
「子どもの自己肯定感を高めるためには『認める』ことが必要です。どんなことでもいいのです。ごはんを残さず食べたなど、小さなことでかまいません。当たり前のことでも、それを出来ているお子さんを認めてあげることから始めてみましょう」
 
思春期の子どもは、話をしてくれないからと諦めず、積極的にコミュニケーションを持つことが大切です。
 
「愛情いっぱいに育ったお子さんほど、思春期の反抗が強く起こります。思春期の反抗は親御さんが愛情をかけて育てた証拠。順調に成長していることを喜んで、将来に向けた対応を行っていくといいでしょう」
 
「勉強しなさい」というのではなく、「私は勉強してもらいたいと思っている」と親自身を主語にして話すといいそうです。
 
「さらに、それを言い続けることも大切です」
 

学習塾は二極化の方向へ。地域密着型の塾が子ども達には必要

 
「現在、学習塾は受験のテクニックを学ぶところと、地域密着型で勉強を通じて、子どもの面倒をしっかりみるところといった二極化が進んでいます。当塾は後者に入ります。部活や友達と遊ぶ時間も大切にしながら、しっかり学校の勉強も修得する、子どもひとりひとりにしっかり寄り添ってあげる、
このような塾がもっと増えてもいいのではないかと考えています」
 
 塾は目的に合わせて選ぶことが重要だと石垣さんは考えています。勉強嫌いの子どもが、受験目的の塾に行けば、さらに勉強が嫌いになってしまいます。
 
「1人でも多くの子どもが勉強を通じて自らの可能性を信じ、これからの日本で生き抜いていく力のある大人になってもらいたいと思います」
 
 保護者だけではなく、子どもの教育全般に石垣さんの指導方法が必要なのかもしれません。石垣さんは、これらのことを広く知ってもらいたいと講演会やセミナー講師なども引き受けています。その講演会やセミナーは、保護者や教育に関わる人にとって、大切な時間になるに違いありません。
 
(取材年月:2019年6月)
 
2021年10月15日 16:00

松戸市新松戸

プリモ個別指導塾

〒270-0034
千葉県松戸市新松戸6-68-1
恩田ビル202

047-347-2890

受付時間 15:00~22:00
土日を除く

モバイルサイト

プリモ個別指導塾スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら

公式LINE友だち追加はこちら 友だち追加
お気軽にご相談ください
047-347-2890

受付時間 15:00~22:00 (土日を除く)