TOPへ

プリモ個別指導塾|千葉県松戸市新松戸の個別指導塾

プリモ個別指導塾は松戸市の小金中学校・新松戸南中学校のお子さま専門塾です。

ホーム勉強に役立つ情報満載! プリモブログ ≫ 学校が再開されました ≫

学校が再開されました

3427711_s
新松戸6丁目で地域密着、プリモ個別指導塾のともちゃんです。
梅雨入り前ですが、すでに夏のような暑い日が続きますね。

久しぶりのブログになります。
前回の記事を書いたのが2月始めでした。
その後に公立高校入試があり、3月から新年度を迎えたと思ったら学校が休校になりました。
4月の始めに春期講習が終わってようやく始業式・入学式と思ったら、緊急事態宣言で再び学校が休校になりました。
プリモでは通常授業を休止しオンライン授業に切り替え、その後少しずつ対面授業を再開して6月より通常授業に戻りました。
 
5月末より生徒たちは分散登校が始まり、松戸市では6月15日より一斉登校の発表がありました。
小中学校も少しずつ学校の予定が出始めてきていますが、学校の授業や定期テスト日程、部活動や行事予定など今のところ未定のものが多くあります。
どのように学校生活が進んでいくのか分かりません。
 
特に高校入試に関しては先日令和3年度の千葉県公立高校の日程が発表されました。
ご存じの方も多いかと思いますが、次回の千葉県公立高校入試は今までの前期選抜・後期選抜が廃止され一本化されます。
ニュースなどで話題になっているように入試の出題範囲に変更があるのかの発表は、千葉県の場合もう少し先(7月ごろ?)になるようです。
模試もすでに中止になっている月がありますし、学校説明会も夏休み期間が短いため昨年までとは異なる時期に行われる可能性もありそうです。
(模試や学校説明会はいわゆる「3密」を避けるために人数を絞って開催することが考えられますので、希望者は早めに申込するようにしましょう!)
 
誰も経験したことのないスケジュールの学校生活に、保護者の方々にも例年とは異なる不安が出てくるかもしれません。
「何ができるか」だけでなく「何を望まれているのか」も最大限に考え、小さな個人塾だからこそできる柔軟な対応やきめ細かなフォローを行っていこうと思います。

 
column_t
 
♪ともこ先生がプリモのTwitterでもつぶやいています♪
♪プリモのInstagramはこちら
2020年06月08日 13:00