TOPへ

プリモ個別指導塾|千葉県松戸市新松戸の個別指導塾

小金中学校・新松戸南中学校・小金北中学校の定期テスト対策なら松戸市新松戸のプリモ個別指導塾にお任せください。

ホーム ≫ 塾長ブログ ≫

ブログページ

開校1周年記念キャンペーン

kaiko1st_samnail
プリモ個別指導塾は、昨年7月9日に新松戸の地に開校させていただいてから、地域のみなさまのおかげで1周年を迎えることができました。
この1周年を記念して、
2019年6月17日▶7月19日まで、
記念キャンペーンを開催いたします。
とてもお得な情報です。♪ 
新たにお子さんの塾をご検討の方はぜひご活用ください!

キャンペーン内容

上記期間中にお問合せをいただいた方で、ご入塾をいただいた方先着名様に限り、
入塾金 通常20,000円(税引)▶ 
教材費 年間で使用するテキストにかかる費用・受講科目のみ 

の特典付きで、ご入塾いただけます。
ご興味のある方は、まずはお気軽にご連絡ください。無料の体験授業も随時行っております。

お問合せ

お問合せは、「お問合せフォーム」に必要事項をご入力の上、送信してください。尚、お電話・当塾公式LINE@ からのお問合せも承っております。
 

無料体験・お問い合わせ|プリモ個別学習塾(松戸市)

プリモ個別指導塾(047-347-2890)松戸市

LINE_banner

 


 
2019年06月17日 14:32

5月の『勉強の達人』発表

benkyotatujin_icon
さあ、5月の『勉強の達人』のはっぴょーです。
今回は小学6年生が大躍進!
GW明けでもがんばった!

 

中学生部門

第1位 小金中 中2 Tさん ←3か月連続! スゴい!!
第2位 小金中 中2 Sさん
第3位 新松戸南中 中2 Dくん ← 初受賞! ヤレばできる!


IMG_0119
初受賞 Dくん ドラえもんとがんばってます!

小学生部門

第1位 新松戸南小 小6 Uくん ← 初戴冠! おめでとう!
第2位 新松戸西小 小6 Mくん ← 入塾2カ月目でもう受賞! がんばってるね。
第3位 横須賀小  小5 Tくん


tatsujin_201905

小学生部門 2位のMくんと3位のTくんを帰り際にパシャリ!


来月からは、各自それぞれのがんばり度合いを表彰する『MVP』制度に変わります。
6月からは、自分との戦い! みんながんばれ!

2019年06月12日 15:01

小学生もがんばってる!

profile
新松戸のプリモ個別指導塾 塾長の石垣です。
プリモに通ってきてくれている生徒さんは中学生6:小学生4ぐらいの比率。
開校当初は、もっと中学生が多くなるのかなあと思っていたのですけれど、
小学生にも大人気!?なのです!
新松戸の小学生はみんな元気いっぱい。
遊びと、運動と、勉強とうまく両立してがんばってくださいね。

またまた100点。もう漢字の達人!?
前回も紹介した6年生のTくん。漢字が苦手だったTくんが、なんと100点、2連発!
blog20190527_001

ちなみに小学生の授業はこんなカンジ。
小学生はやはり人が指導する量が多いカンジなのです。
仕切りに声をかけてあげて、勉強に集中させてあげる。これがダイジなポイントですかね。
IMG_0706
 
2019年05月27日 14:08

記憶力アップ大作戦!

for_sumnail
新松戸6丁目の地域密着塾 プリモ個別指導塾のともちゃんです。
もうすぐ中学生は期末テストです!
今日は勉強とは切っても切れない「記憶」について書きたいと思います。

記憶力は「やり方の問題」

「記憶力が悪い」「なかなか覚えられない」
勉強で誰もが感じたことがある悩みだと思います。
 
でも、実は人間の脳の働きはほとんど個人差がないそうです。
ということは、記憶力が悪いのではなくてやり方の問題です。
 
ではどんなやり方をすれば効率的なのでしょうか?
以前読んだ本の中に、「なるほど!」と思ったことがあるので紹介します。
 

記憶するまでの4つの段階


【1.理解】
学校の授業などを理解する段階です。
学んだことが何なのか知り、人に話せるくらいのレベルです。
【2.整理】
学んだことをグループ分けしたり、すでに知っていることと関連付けて理論的に並べたりするなど整理する段階です。
【3.記憶】
これまでの【1】と【2】で理解・整理したことを頭に入れる段階です。
【4.反復】
記憶したことを繰り返すことで定着させる段階です。
 
これらの【1】~【4】の段階を踏んでから「覚える」となるそうです。
 

丸暗記は覚えにくく忘れやすい


一般的に「記憶力が悪い」と言うときは、【3.記憶】の段階について言っていることが多いと思います。
ですが本来はその前に【1.理解】と【2.整理】の段階を踏む必要があるのです。
 
この段階を踏まずに覚える、よく理解していないのに覚えようとする・・・つまりそれは「丸暗記」です。
小学校で習った九九のように丸暗記できるのは小学校までで、年齢が上がっていくと理解していないことを暗記するのは難しくなります。
丸暗記は、覚えにくく忘れやすいので効率が悪いのです。
「記憶力が悪い」と言うときは、だいたい丸暗記できるかできないかについて言っているだけです。
もしかすると丸暗記だけを頑張っていて、「理解」「整理」「反復」の段階で手を抜いてしまっているのかもしれません。
 
「自分は記憶力が悪い」と思ったときは、
・学習の内容をしっかり理解し、整理できているか?
・理解と整理をしてから記憶して、問題を解くなどの反復ができているか?
を確認するとよいです。
 

「わかったつもり」にならないために

 

「理解」「整理」でおすすめなのは、『実際に説明してみる』です。

私も学生時代、覚えたいことをまわりの人に説明してみて、ちゃんと覚えているかを確認していました。
教える仕事をするようになってからも、何か覚えたいことがある時は部屋で説明する練習をしていました。
(部屋で一人になってブツブツしゃべるやり方です。自分で「エア授業」と呼んでいます・・・ちょっと不思議な光景ですが)

実際に人に説明しなくても、ひとりごとのように声に出して説明してみると、自分はどこまで理解していてどこが足りないかがはっきりします。
そして、うまく説明できなかったところをもう一度「理解」「整理」し直して、再度説明のチャレンジ…を繰り返していくと、自分の中に覚えたいことがストーリーとして残り、忘れにくくなります。

例えば中1理科で「光合成」という用語を覚える時には、「植物が日光を受けて、水と二酸化炭素が使われてデンプンなどが作り出され、酸素が発生する」という説明で覚えます。

これをしっかり覚えたつもりでも、単語しか出てこないこともよくあります。
「デンプン」「水」「日光」「二酸化炭素」・・・
でも、まずはここからスタート!
単語が出てきたらあと一息。
この言葉がどうつながるのかをもう一度教科書などで見直します。
 
説明を文字だけで覚えようとせず、教科書に載っている図(葉の中に「水+二酸化炭素→デンプン+酸素」とあって、葉の外から日光の矢印が書いてあるもの)を見ながら覚えるほうが記憶に残りやすいです。
そして説明をするときは、先ほど見た図を頭に思い浮かべると単語や文章がつながっていきやすいと思います。
 

効率的に記憶するためには「準備」にかかっている!

 

また、読んだその本の中に「記憶は準備が9割」とも書いてありました。
つまり、記憶するためには「理解」と「整理」がきちんとできているか(=準備)にかかっているのです。
 
プリモの映像教材は学習する内容の考え方をきちんと説明してくれるので、まさにこの「理解」→「整理」→「記憶」→「反復」の順番を踏んでいます。
新しい単元でいきなり「とにかく覚えよう」というような説明はありません。
 
そしてプリモでは生徒のみなさんから質問された時、私たちは答えだけ教えることはしません。
なぜならそれは「丸暗記」になってしまうからです。
その代わりに答えを導くための考え方の説明をしたりヒントを出したりするのは、「理解」と「整理」(=準備)が大切だと考えるからです。
記憶を確かなものにするためには「理解」と「整理」は欠かせません。
 
脱「丸暗記」!
「自分は記憶力が悪い」と思うのはまだ早いです!
2019年05月23日 16:44

定期テスト対策講座 開講のご案内

sumnail_tetai
 
プリモ個別指導塾では、2019年1学期期末テストに対応した『定期テスト対策講座』を開講いたします。
対応する中学校は、小金中学校・新松戸南中学校・小金北中学校です。
『テスト対策講座』では、実施される定期テストの範囲を集中して、映像授業に講師によるライブ授業を併せたハイブリッド個別指導で生徒ひとり一人にあわせた対策を実施していきます。
本講座期間中は、
● 個々のスケジュールの許す範囲で、授業数を無制限に増加させることができます。
● 通常受講コース(科目)にとらわれず5科目受講することができます。
● テスト実施直前の土曜日に総まとめとした確認テストを実施する『土曜特訓』を開催します。

【中学校別講座開講期間】
● 小金中学校 期間:2019年6月3日(月)~6月20日(木)まで 
        ※6/8,9、16は休校 
        土曜特訓日程:2019年6月15日(土)15:40~
● 新松戸南中学校 期間:2019年6月10日(月)~6月27日(木)まで 
        ※6/15,16、23は休校
        土曜特訓日程:2019年6月22日(土)15:40~
● 小金北中学校 期間:2019年5月27日(月)~6月13日(木)まで 
        ※6/1,2、9は休校
        土曜特訓日程:2019年6月8日(土)15:40~
【その他詳細】
●受講形式:当塾のテスト対策講座は、平常時に受講していただいている授業はそのままに、自分のスケジュールに合わせて授業を追加していただく形です。講座期間中は、受講できる時間割が増えますので多くの授業を追加していただくことができます。
●受講費用:対策講座による増コマならびに土曜特訓ともに無料 ※本講座は塾生専用です。外部生の方の受講はお断りしています。尚、外部生の方で受講を希望される方は、事前のご入塾が必要です。ご入塾を前提にご検討ください。
●時間割:各中学校別講座期間内の月曜日~金曜日 
     ①15:40-16:50 ②16:55-18:05 
     ③18:10-19:20 ④19:25-20:35 
     ⑤20:40-21:50 
の中からスケジュールに合わせて、自由に選択できます。
【お申込み方法】
定期テスト対策講座申込書」をご提出期日までに教室にご提出ください。外部生の方は、ご入塾手続き時にお渡しいたします。
小金中学校:2019年5月31日まで
新松戸南中学校:2019年6月7日まで
小金北中学校:2019年5月24日まで
本講座についてのご質問・ご入塾に関するご質問(外部生)がございましたら、お気軽に当塾までご連絡ください。
2019年05月22日 15:59

2018年度高校入試総括

profile
新松戸のプリモ個別指導塾です。2018年度の高校入試の総括です。2018年度の高校入試においては、この新松戸に住むお子さんが受験可能な第2学区・3学区を中心とした情報をお送りします。

松戸地域(第2学区・第3学区)の入試傾向

市立松戸で志願者大幅増、上位校と人気校に志願者が集中し、下位校で低倍率となる「二極化」が顕著になった。

 2学区の前期入試 

船橋・市川地区

船橋地区ではトップ校の県立船橋は普通科(3.29倍)で県内No.1の倍率を記録した。理数科(4.46倍)の高倍率も目立つ。2番手の薬園台(2.25倍)・船橋東(1.82倍)・八千代(2.68倍)が続き、中堅校の津田沼と船橋芝山も2倍を超える入試となった。

市川地区では国府台(2.10倍)、国分(2.71倍)、市川東(2.43倍)に志願者が集中した。今年度より市川南に保育基礎コースが新設され、昨年度1.66倍→今年度2.08倍と志願者を増やした。
 

松戸地区

小金(2.92倍)の人気が高い。これは近年の大学進学実績向上が評価されているのと、3学区の東葛飾の募集定員80名減の影響が重なっていると考えられる。松戸国際の人気も高く国際教養科(1.68倍)は志願者を減らしたが、普通科(2.56倍)は近年相変わらずの高倍率が続いている。最も変動が大きかったのは市立松戸の普通科であった。これまでは松戸市内に限っていた受検区域を、他の県立高校と同様に1・2・3・4学区からも受検可能としたのが大きな要因である。また、募集定員40名減も重なり、昨年度2.20倍→今年度3.14倍と大きく志願者を集めた。一方、松戸六実(1.58倍)は募集定員40名減と市立松戸の影響で志願者を減らした。県立松戸(1.84倍)・松戸馬橋(1.63倍)・松戸向陽(1.31倍)は昨年度と大きな変動はなかった。
 

2学区の後期入試

志願倍率の上昇が目立ったのは国分・小金・市立松戸であった。特に市立松戸は昨年度1.20倍→今年度1.76倍で後期入試でも志願者を集めた。八千代西・船橋豊富・行徳・浦安南(全て普通科)と薬園台(園芸)・市川工業(機械・建築)は後期入試でも定員が満たせず二次募集を実施して、船橋・市川地区で二極化が見られた。
 

第3学区の前期入試

トップ校の東葛飾は募集定員80名減であったが、倍率は昨年とほぼ変わらず3.00倍であった。県立柏は普通科(1.95倍)で志願者を減らしたが、理数科(2.65倍)は毎年倍率が上昇している。これに2番手の鎌ケ谷(2.69倍)と柏南(2.52倍)が続くが、この2校の人気は近年大学進学実績が伸びてきている影響と考えられる。3番手の柏中央(2.04倍)はやや志願者を減らしたが、柏の葉(2.85倍)は近年高倍率が続いている。中堅校では流山おおたかの森(2.05倍)が2倍を超えたが、我孫子(1.53倍)・柏陵(1.76倍)は昨年より志願者数を減らした。市立柏(1.51倍)・野田中央(1.76倍)・流山南(1.35倍)・アクティブスクールの流山北(1.41倍)は昨年度と大きな変動はなかった。
 

3学区の後期入試

ほとんどの学校が昨年度を下回る志願倍率であったが、柏の葉・流山おおたかの森・流山北が若干ではあるが志願倍率が上がった。その一方で、鎌ケ谷西・沼南・沼南高柳・関宿・我孫子東(全て普通科)は後期入試でも定員が満たせず二次募集を実施して、二極化が見られた。

今年度の傾向予想 

特に2学区は千葉県内でも人口が集中している地域であり人気校が多くあるため、今年度の2学区・3学区の入試も昨年度同様、厳しいものになると予想される。市立松戸は、単に受検区域の拡大だけではなく、単位制への移行等からくる人気で今年度も高倍率が予想される。この厳しい状況の中、合格を勝ち取るためには、中学3年生であれば早くからの入試に対する準備、一般学年の者は、1点でも多い内申点の確保を目指した学習をしてほしい。
データ参考:総進図書
 
2019年05月16日 17:47

4月のがんばったで賞発表

benkyotatujin_icon
新松戸のプリモ個別指導塾です。4月の勉強がんばった子=『勉強の達人』を表彰でーす。
今回は、新中学1年生が大躍進!
他の学年もがんばれ~

中学生部門

第1位 小金中 2年 Tさん ←2連覇
第2位 小金中 1年 Hさん
第3位 小金中 1年 Iくん

小学生部門

第1位 新松戸南小 5年 Iさん ←こちらも2連覇
第2位 横須賀小  5年 Tくん
第3位 新松戸南小 5年 Tさん
 

2019年05月16日 17:39

修学旅行シーズン

profile
新松戸で地域密着 プリモ個別指導塾のともちゃんです。

中3はどの学校も修学旅行シーズンです。
 
先週に修学旅行へ行ってきた生徒さんが、学校が代休の日に授業を受けに来ていました。
「どうだった?」と聞くと、
「楽しかったです!」と返ってきました。
京都・奈良で色々な場所を見学したり、美味しいものを食べたり、部屋で友達とたくさん話したりして楽しかったそうです。
「あと、暑かった・・・」そうですが、確か先週末、西日本で最高気温が30度くらいだったのがニュースになっていましたね。
 
「今日は代休だけど、ゆっくり休んで疲れは取れた?」と聞いたところ、
「今日は朝から友達と出かけていました!」とのこと。
 
・・・若いって素晴らしい。
 
朝から出かけていたにもかかわらず、疲れも見せず勉強にしっかり集中していました。
ちゃんと切り替えが出来ていてgood!

IMG_0700
 
気づかれないように後ろからパシャリ。

これから期末テストまでの間に体育祭もありますが、暑さに負けず一緒に頑張ろう!

 
2019年05月16日 16:48

連休明けに発見!

tomo_teacher
新松戸6丁目で地域密着、プリモ個別指導塾のともちゃんです。

10連休が終わって、昨日より授業を再開しました。
「みんな忘れずに来てくれるかな?」と少し不安でしたが、生徒のみなさんは元気に出席してくれました!
 
10連休の感想を聞いてみると・・・
「長いと思っていたけど、あっという間だった」
「連休明けに学校にいくのがつらかった」(←多数)
「○○へ行って楽しかった」
などなど。
 
私は連休前に「10連休なんて、そんなに休んだら休みボケしそう・・・」などと思っていました。
でも、普段はなかなかできないようなこと(ちょっと遠くに出かけたり、いつもよりたくさん寝たり、たまには読書をしたり)が出来て、リフレッシュできたように思います。
今のところ、休みボケも大丈夫そうです。
 
ところで・・・連休明けに教室に来たときに発見!
教室の入り口の観葉植物にたくさんの新芽が!
 IMG_0689
 

アップはこちら↓黄緑色の小さな新芽たち。
IMG_0690
 
昨年の開校以来、入り口で私たちを見守ってくれていますが、冬を越え春になって大きく成長してきたのですね。
 
早いものでもうすぐ1学期も折り返し地点です。
1学期は運動会、体育祭、修学旅行、林間学校など行事が盛りだくさん。
中学生は6月に期末テストもありますね。
植物が成長するように生徒のみなさんも大きく成長していけるよう、一緒に頑張っていきましょう!
2019年05月08日 16:45

もうすぐ10連休です

新松戸6丁目で地域密着、プリモ個別指導塾のともちゃんです。
昼間にかわいらしいお客様がいらっしゃいました。
 
IMG_0559

大家さんの家のネコちゃんです。

「こんにちニャー」

私はネコが好きなので、時々遊びに来てくれるとつい入り口まで迎えに行ってしまいます・・・
動物は癒されますね。

「もうすぐ10連休ですニャー。連休は何をして過ごす予定ですニャー?」
「そうですね、連休はのんびり過ごす予定です。読みたい本があるので、ゆっくり読書をしようかと思っています。」
「それはいいですニャ―。素敵な連休をお過ごしくださいニャー。」

という会話はして・・・いませんが、いよいよ10連休が始まりますね。

生徒の皆さんは部活などで忙しい連休かもしれませんが、充実した連休を過ごしてくださいね。
元号が令和に変わってからも、元気に皆さんが通ってきてくれるのを楽しみに待っています!
2019年04月25日 14:31

松戸市新松戸

プリモ個別指導塾

〒270-0034
千葉県松戸市新松戸6-68-1
恩田ビル202

047-347-2890

受付時間 15:00~22:00
土日を除く

モバイルサイト

プリモ個別指導塾スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら

友だち追加