TOPへ

プリモ個別指導塾|千葉県松戸市新松戸の個別指導塾

プリモ個別指導塾は松戸市の小金中学校・新松戸南中学校のお子さま専門塾です。

ホーム勉強に役立つ情報満載! プリモブログ ≫ 定期テストで80点を取る英語勉強法 ≫

定期テストで80点を取る英語勉強法

eigo1_pic

英語に必要な3つの力

新松戸のプリモ個別指導塾 塾長の石垣です。今回は英語の勉強法についてご紹介!

英語が苦手科目というお子さんはとても多いです。英語を得意科目にする勉強法は3つの力を鍛えていくことです。

1 単語力

2 リスニング力

3 記述(文法)力

これらはとても密接につながっていて、どれか1つでも不足すると英語がわからなくなってきます。現在英語が苦手なお子さんはおそらく上記のひとつ、もしくはいくつかの力が不足していると思われます。学校や塾・家庭教師についての勉強で「単語力」「文法の理解」は充分に行うことができますが、「リスニング力」を養える学習というのはなかなかできないものです。自宅での学習のポイントは「リスニング力」を養うことです。

なぜ3つの力が必要か

例えば英単語を覚える時、あなたはどうやって覚えてますか?アルファベット読みで覚えているのであれば要注意です。子音と母音の組み合わせでどういう音になるのかが理解できていないので、100単語あれば100のアルファベットの並びを覚えないといけません。これではなかなか覚えられませんし、すぐに忘れてしまいます。リスニング力が上がると、新出の単語を学校の先生が発音した音を聞き取ることができ、以前学んだ単語との共通の発音箇所のスペルはわかるのです。ですからすぐに英単語を覚えることができるようになります。

特にリスニング力は、単語力・記述力にも大きく影響します。それぞれの力を上げる勉強法をご紹介しています。ぜひ実践してみてください。

2018年09月20日 08:50

松戸市新松戸

プリモ個別指導塾

〒270-0034
千葉県松戸市新松戸6-68-1
恩田ビル202

047-347-2890

受付時間 15:00~22:00
土日を除く

モバイルサイト

プリモ個別指導塾スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら

友だち追加はこちら 友だち追加