プリモ個別指導塾|千葉県松戸市新松戸の個別指導塾

プリモ個別指導塾は新松戸・南流山に住むお子さまのための専門塾です。

ホームプリモブログ ≫ 新シリーズ始めます。|じゅく長日記 ≫

新シリーズ始めます。|じゅく長日記

IMG_1334
小金中・新松戸南中・南流山中専門!成績アップ完全攻略塾!
プリモ個別指導塾 塾長、成績アップ請負人のいしがきです。

高校入試に新年度の準備と慌ただしい期間があり、全然日記を更新していませんでした。
これでは、生徒たちに「勉強は毎日続けることが大切。3日坊主じゃだめ〜。」なんて言ってられません⤵️

ということで、また塾長日記書いていきますので乞うご期待!

さてこの久々の投稿から新シリーズ突入です!(今回は前おきだけですが。)

新シリーズは『プリモに通う生徒・保護者の方に"人気のない高校紹介"です。」

はあ❓
人気のない高校❓
なぜ❓

プリモ個別指導塾もおかげさまで5年を迎えました。皆様のご愛顧のおかげです。ありがとうございます!😀

実は先週末、南房総のご当地ラーメン「竹岡式ラーメン」が増尾で食べられると聞いて足を運び、
「おお、これぞ竹岡式〜」と思いながら、麺を啜っていた時にふとある事に気づいたのです。

この5年を振り返ってみると、毎年中学3年生とその保護者の方が志望される高校がほぼ一定だということを・・・。
通学の便などを考えると、新松戸近辺に住んでいる方が選ぶ高校が同じになってくることは当たり前ではあるのですが・・・。

昨年度の公立高校入試は「激戦」でした。
小金高校や松戸国際、柏の葉など偏差値55以上の人気校は相変わらずの高倍率。
それに加え、偏差値50近辺の市立松戸・県立松戸まで1.2倍を超え、さらにここ数年、定員割れをおこしていた流山南まで1倍を超えました。

このような状況の中、子どもたちも、保護者の方も、知っているのは「近隣の高校」や「人気校」だけとなると、条件によっては合格を勝ち取ることが難しくなってしまいます。

例えばこんなケースです。
松戸・柏・流山にある高校の中では、偏差値50以上から56以下の学校がないんです。市立松戸や流山おおたかの森など偏差値50前半より上の高校を目指そうとなると一挙に偏差値57あたりの柏の葉・松戸国際になってしまいます。

「でも、偏差値が55から上がんないよ〜」
「偏差値は57まで上がったけど、内申足りてないし、倍率高いから無理〜」

こんな状況です。でも例えば松戸市と同じ2学区である市川、船橋に目を向ければ、その間の高校があるのです。

でも過去、当塾で市川・船橋の公立高校を志望した者は5年でたった1名!

これって、通学の便の問題というよりも、そもそもみなさんがそういう高校を知らないんじゃないかと考えたわけです。

そこで、この「塾長日記」でそんな高校をご紹介していこうというわけです。

今年の中学3年生も、第一志望は、近隣の高校でOKですが、いざという時に「ここでもイイな」と思える公立の第2志望を、もしもの時は、緊急回避できる高校を今後ご紹介する高校情報からゲットしてみてください。

「では、次回のアップ!第1回の高校紹介をお楽しみに〜。」
って言っておいて、また数ヶ月アップしないなんてことはありません。お約束します!

では、また!

 
2023年03月25日 16:50

〒270-0034
千葉県松戸市新松戸6-68-1 恩田ビル202

047-347-2890

受付時間 15:00~22:00 土日を除く

公式LINE友だち追加はこちら 友だち追加

Mobilesite

プリモ個別指導塾スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら

お気軽にご相談ください