プリモ個別指導塾|千葉県松戸市新松戸の個別指導塾

プリモ個別指導塾は新松戸・南流山に住むお子さまのための専門塾です。

ホームプリモブログ ≫ 新松戸・南流山のプリモ個別指導塾|さあテストが近いぞ!... ≫

新松戸・南流山のプリモ個別指導塾|さあテストが近いぞ!|塾長日記

名称未設定-2

新松戸・南流山の進学塾 プリモ個別指導塾の塾長いしがきです。

今日はテスト前ということで、土曜開催の入試対策はお休み。

昼間は変わらず外で外食です。
はい、その通り。ラーメンです。

 

今日はともこ先生が「美容院に行くー」とのことで行きつけの流山の美容室の近くつけめん舎鈴さんへ。

店の名前に「つけめん」と入っているのに、なぜか私は普通のラーメン。

そうなんです。私は普通のラーメンが好きなんです!

 

普通の醤油ラーメンなのに、ここの麺は超極太。ツルツル〜ではなく、ガシガシ噛んで味わう感じ。これはこれで、とても美味しい。ごちそうさまでした。

勉強する意味

さて週末。テスト前。生徒のみんなは自宅で朝から勉強していると思います。

「してるよなあ〜💢(脅し気味に)」


私も帰ってきてからは、ずっとPCとにらめっこ。

そろそろみんなの学校の提出物が終わりそうなので、その後のプリント演習のためのプリントを作ってます。

 

私のPCはmacです。スマホもタブレットも時計もapple。

実は私、appleの創始者 スティーブ・ジョブズの崇拝者なのです。

 

「なんでこんなに勉強しないといけないの?」

とテスト勉強にいまいち気合が入らない人に今日は伝説となった彼の米国スタンフォード大の卒業式でのスピーチを送りたいと思います。

 

彼はスピーチの中で”about connecting the dots”と言っています。

 

彼はリード大学を半年で中退しています。大学で学ぶ内容に意味がないと感じ、でも中退した後も大学をうろついていました。

リード大学には有数のカリグラフィー(手書きでアルファベットを独特のタッチで書く技術。)の講義があり、そこで書かれた美しい字体に惹かれ、中退した後もそのカリグラフィーの講義を受けていたそうです。
 

当時は、これが将来何の役に立つのかわからなかったそうですが、彼がappleを創設し、最初のPC、マッキントッシュを作った時、表示する文字を作り出す時に、このカリグラフィーが役に立ったのだそうです。
 

学んでいる時はわからない。でもいつかそれが何かとつながり、点と点が結ばれる。そういうことを言っています。

 

ですから、今勉強しているキミにはなぜ勉強をしなければならないのか、理由は分からなくてもいい。わかるはずがない。

何故なら、それは未来でわかることだから。
 

でも今キミがしていることは、必ず未来のどこかとつながっているのです。つまり今、何もしなければ未来にも何もないし、中途半端にやっていれば、中途半端な未来とつながるとも言えるわけです。さあ、キミはどうしますか?

 

そしてこのスピーチの最期にジョブズはこう言っています。私も人生訓にしている言葉です。

 

“Stay hungry, Stay foolish.”

(貪欲であり続けろ、愚かであり続けろ)

 

いつも貪欲で、いつまでも慢心しない。もうこれでいいと思わない。最後まで前進し続けること。

 

テストまであと12日、最後まで頑張ろう。

“Stay hungry, Stay foolish.”

では、また。

2022年11月05日 17:09

〒270-0034
千葉県松戸市新松戸6-68-1 恩田ビル202

047-347-2890

受付時間 15:00~22:00 土日を除く

公式LINE友だち追加はこちら 友だち追加

Mobilesite

プリモ個別指導塾スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら

お気軽にご相談ください