プリモ個別指導塾|千葉県松戸市新松戸の個別指導塾

プリモ個別指導塾は新松戸・南流山に住むお子さまのための専門塾です。

ホームプリモブログ ≫ プリモの高校情報 Vol.3|柏陵高等学校 ≫

プリモの高校情報 Vol.3|柏陵高等学校

高校紹介バナー

柏陵高等学校

今回ご紹介するのは柏市にある柏陵高等学校です!こちらの高校のデータは以下の通り。

【柏陵高校データ】

アクセス:東武アーバンパークライン「逆井駅」より徒歩20分。JR線「南柏駅」・新京成線「五香駅」よりバス
偏差値:47(合格可能性60%)
内申基準値:94
令和4年度学力検査基準値:240点(平均点266点)
実質倍率:令和3年度1.22倍/令和4年度1.02倍/令和5年度1.14倍

場所は東武アーバンパークラインの高柳駅と逆井駅のほぼ中間ぐらい。住所は逆井ですね。小高い丘の上にあります。両方の駅からそれぞれ1kmぐらい(徒歩20分!ちょっと遠いです)。前回ご紹介した市川昴高校と同様、新松戸・南流山に住んでいる中学生で、県立松戸高校・市立松戸高校・流山おおたかの森高校あたりに行きたいと思っているけれど、学力面や内申面で今一歩、届かない。そんな時、次に考えるのが松戸馬橋高校ですよね。でもそれって偏差値5以上違うから、あまりに『下げ過ぎ』感が出ます。そんな時に目をつけておきたいのがこの高校です。実質倍率も毎年そんなに高くありません!

💡指導の特徴

1年次は共通履修。主要3科目を中心に基礎を固める。2年次は数学Bと古典総合の選択がある。3年次は文系・理系に分かれるほか、看護・福祉・家政系志望者向けなどにも対応。また英語の学力向上にも注力しており、全生徒の英検準2級以上の取得を目指している。

💡部活動

部活動はなんとフェンシング部があります。フェンシング部は全国大会出場。文化系では全国総文祭出場の美術部、部員数100名以上を超え、全国大会出場のダンス部が頑張っているみたいです。野球部は1999年、春夏連続で甲子園出場を果たし、夏はベスト8に進出したそうです(知りませんでした)。『県立の星』ですね。

👨塾長自ら、行って参りました❗️(といっても、外から見てきただけですが・・・)


hakuryo001

 

正門からはこんな感じ。
 

hakuryo002




 


hakuryo003



行った当日は吹奏楽部の練習している音が聞こえてました。外から見ただけですけど、ちょっと校舎が古いかなあという感じでした。(柏陵の方、スイマセン😞)美術部やダンス部の部活動、3年生になってからの看護・福祉・家政系への対応など、女子に良い高校のようです。実際女子の方が150名ぐらい多い高校です。

 

こちらが学校の公式HPです。
千葉県立柏稜高等学校ホームページ
 

 

今後も、どんどん紹介していきます。では、また❗️
 

2023年04月06日 13:53

〒270-0034
千葉県松戸市新松戸6-68-1 恩田ビル202

047-347-2890

受付時間 15:00~22:00 土日を除く

公式LINE友だち追加はこちら 友だち追加

Mobilesite

プリモ個別指導塾スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら

お気軽にご相談ください