プリモ個別指導塾|千葉県松戸市新松戸の個別指導塾

プリモ個別指導塾は新松戸・南流山に住むお子さまのための専門塾です。

ホームプリモブログ ≫ プリモの高校情報 Vol.5|船橋芝山高等学校 ≫

プリモの高校情報 Vol.5|船橋芝山高等学校

funabashishibayama001
塾長日記でご紹介する高校も5校目になりました。それぞれ人気高の偏差値の『狭間』を狙ってご紹介しています。
それぞれの高校のデータに「学力検査基準点」がありますよね。
本番で何点取れると合格できるか。
という基準になる点数なのですが、実は『今』あなたが何点取れるかわかる方法があるんです。知ってましたか?
あなたが高校入試本番で何点取れるかわかるその方法とは・・・
定期テストの点数ー10点の法則です。
例えばあなたが定期テストでいつも5教科400点を取っているとします。


でも高校入試の問題は定期テストよりもはるかに広範囲。点数が落ちるわけです。
それが各教科-10点ぐらい。5教科だと-50点ということになります。つまり定期テストで5教科400点を取れる実力のあなたは、高校入試本番では350点取れるということです(あくまで大体ですが)。

ご紹介している高校に合格するための力をつけるためには、自分の定期テストの点数-50点を目安として、各高校の学力検査基準点を目指して、日々努力をしていきましょう。
大事な事は『日々の努力』です!

 

船橋芝山高校

今回ご紹介するのは『船橋芝山高校』。以前ご紹介した市川東高校とならんで、松戸国際・柏の葉はちょっと無理っぽいけど、市立松戸・県立松戸までは下げたくない!
という人は知っておいた方が良い高校です。

まずは高校のデータから。

船橋芝山高等学校データ

アクセス:東葉高速線「飯山満駅」から徒歩11分 新京成線「薬園台駅」「高根木戸駅」から徒歩18分

偏差値:53(合格可能性60%)

内申基準値:97

令和4年度学力検査基準点 300(平均点266点)
実質倍率:令和3年度1.00倍/令和4年度1.23倍/令和5年度1.18倍

 

💡指導の特徴

1年次は芸術選択以外は共通履修で2年次から理科選択と数学・芸術選択でゆるやかに進路を見すえ、3年時には文系・理系に分かれる。定期的な英単語・漢字テストや実力養成講座などで実力アップをはかる。進路指導室には担当の職員が常駐。個別相談にもていねいに応じる。

 

💡部活動

23の団体が活動中。運動系は全国大会出場の陸上部・弓道部をはじめ、10団体が県大会上位を目指している。文化系は演劇部が11年連続で県大会出場。学校ビオトープ「芝山湿地」がフィールドの科学研究部生物班、写真部、美術部は地域連携にも取り組んでいる。

アクセスもそんなに悪くないと思います。武蔵野線で西船橋まで出て、東葉高速線に乗り換え。飯山満駅から少し歩いたところにあります。飯山満駅周辺はそんなに栄えてない感じです。松戸だと松飛台駅の雰囲気に似てる感じです。のんびりしていて良い環境だと思います。

👨 塾長自ら行ってまいりました〜!


正門はこんな感じ。

funabashishibayama001


校舎は小高い丘の上にありました。
 

funabashishibayama002


絵心のないヤツが写真を撮るとこうなります😭
 

funabashishibayama003


なかなか松戸市に住むお子さんは行かない学校かもしれません。近くに市川東もあるしね。
高校に行って、心機一転。全く環境を変えてみたい!という人にはおすすめです。

気になった方は高校のホームページをご覧ください。
>>船橋芝山高校ホームページ

では、また!

2023年04月17日 08:17

〒270-0034
千葉県松戸市新松戸6-68-1 恩田ビル202

047-347-2890

受付時間 15:00~22:00 土日を除く

公式LINE友だち追加はこちら 友だち追加

Monthly Archive

2024 (4)

Mobilesite

プリモ個別指導塾スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら

お気軽にご相談ください