プリモ個別指導塾|千葉県松戸市新松戸の個別指導塾

プリモ個別指導塾は新松戸・南流山に住むお子さまのための専門塾です。

ホームプリモブログ ≫ プリモの高校情報 Vol.番外編|木更津高等専門学校 ≫

プリモの高校情報 Vol.番外編|木更津高等専門学校

kisarazu001
木更津工業高等専門学校

今回ご紹介するのは『木更津工業高等専門学校』。
略称、木更津高専です。

じゅく長ブログでGW休みの間、木更津を訪れたことを書きましたが、
帰りの路、ふと車のナビを見ると木更津高専の文字が。

なかなか木更津には来ないんだから、これは行かないと。
という事で行ってまいりました。

ものづくりが徹底的に好き!という子は是非注目して良いと思います。
木更津だから、通えないとのご心配は無用。寮もあります。HPで写真を見ただけですがかなりキレイな寮です。

高専は県立高校と入試制度が異なります。
まずは入試日程が違います。昨年度は1月下旬にありました。
なので、高専と県立高校を両方受験が可能です。

また県立高校と違い、推薦制度があります。
内申基準点は
9科各3以上で、かつ2・3年次とも9科32以上
と結構レベル高いです。
学力検査は数学のみ&面接 です。

一般入試は木更津高専の場合、傾斜配点はなく
5科目各100点満点
県立高校との違いはテストがマークシート方式です。

公表されている偏差値は57〜58
但し、県立高校と違い倍率が2倍を超える高さなので、
偏差値60は確実にほしいところ。

高専は5年。これで資格的には短大卒と同じ。卒業後は就職、または大学の理工系の学部に大学3年から編入ができます。
一番のメリットは15歳という年齢から、専門の勉強ができるという点。
就職も就職希望者の20倍以上の求人があるようです。

では、恒例のじゅく長チェ〜ック👨
まずは正門から。

kisarazu002

校舎はこんな感じ。

kisarazu001

少し遠くから引いた絵で。

kisarazu003

まるで大学みたい。
同じ高校で(正確には高校ではありませんが)ここまで違うとは・・・。💦

自分の将来なりたい仕事が「ものづくり系」と決まっている子は
ヘタに普通高校を受けて、大学の理工学部へ進学というルートより、
高専の選択も全然アリだな、と思いました。

興味を持った方はこちら💁
>>木更津高専HP

では、また。


 
2023年05月10日 16:49

〒270-0034
千葉県松戸市新松戸6-68-1 恩田ビル202

047-347-2890

受付時間 15:00~22:00 土日を除く

公式LINE友だち追加はこちら 友だち追加

Monthly Archive

2024 (4)

Mobilesite

プリモ個別指導塾スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら

お気軽にご相談ください