プリモ個別指導塾|千葉県松戸市新松戸の個別指導塾

プリモ個別指導塾は新松戸・南流山に住むお子さまのための専門塾です。

ホームプリモブログ ≫ やりっぱなしはダメですよ! ≫

やりっぱなしはダメですよ!

26530921_s

勉強をやりっぱなしにしてませんか?

成績が伸びる秘訣は、

勉強をやりっぱなしにしないこと

問題を1回解いたら、当たってようが、間違えてようがそれで終わり。そんなやりっぱなしな勉強では成績は上がらない。
何問解いても意味がないとは言わないけれど、効果は薄い。薄いカルピスほど美味しくないものはないわけです。😆保護者の方の中で、様々な教材をお子さんに買い与え、それを自宅でやらせている方がいますが、親心はわからないわけではないのだけれど、

それは逆効果です!

成績を上げるためには

勉強を点ではなく線ですることが大切。

『点』で勉強するというのは、1回解いたらもう終わりだったり、成績が振るわないからと、学校や塾で勉強しているものではない分野を自宅で勉強したりする(学年を遡って勉強したりね)。確かに学年を遡ってわからない分野があれば、それをできるようにすることは大切なんですけど、違うことを同時に両方理解していく能力があれば、こんなに勉強に困らないでしょ?

勉強を『線』でするというのは、授業を中心に考えると、

授業を受ける→自宅
で復習をする→次回の予習をする→また授業を受ける。

この流れをしっかりやることです。これが一番効果的。

毎日コツコツ、コツコツ、コツコツ・・・

他にやる事はなし!
そして復習した段階で

わからなかったことを放置しないことです。

わからない箇所を学校の先生や私たちに聞いて、わかるようにすること。わかったフリをしないこと。この一連の流れがしっかりできていれば、学校の定期テストなんかは80点以上は軽〜く取れます。

 

考え方を考えよう、憶えよう。

あともう一つ。これは勉強の基本なんですけど、塾の授業でも、問題一問、一問の答えを憶えようとする子がいます。

これはダメ!


答えを憶えたって全く無意味。

正解を導くための考え方を憶えないとね

どの問題集も解答がついてますが、問題の正解なんてどうでもいい。それよりも

解説

これを読み、「なるほど!こうやって考えればいいのか。」と憶えることが成績アップの特効薬。正解を導き出せたとしても自分の解法と違っているケースだってあるはず。解答の解説部分を読むことってとても大事なんです。しっかり読んで、わからなかったり納得できなかったら、学校の先生や塾の先生に頼りましょう。これが勉強するということ。しっかり自宅での復習に活かしてみてください。

では、また。

ブログ用石垣友規人

2023年08月14日 06:12

〒270-0034
千葉県松戸市新松戸6-68-1 恩田ビル202

047-347-2890

受付時間 15:00~22:00 土日を除く

公式LINE友だち追加はこちら 友だち追加

Monthly Archive

2024 (4)

Mobilesite

プリモ個別指導塾スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら

お気軽にご相談ください