プリモ個別指導塾|千葉県松戸市新松戸の個別指導塾

プリモ個別指導塾は新松戸・南流山に住むお子さまのための専門塾です。

ホームプリモブログ ≫ 雨ニモマケズ風ニモマケズ ≫

雨ニモマケズ風ニモマケズ

名称未設定-4
新松戸の成績アップ完全攻略塾 プリモ個別指導塾の塾長いしがきです。

じゅく長日記です。

二学期も始まって間もないのですが、

小金中学校では9月21・22日に定期テスト‼️

つまりプリモでは

『限界突破週間』

に入ったわけです。

中学2年生が林間だったので、

本格的になるのは月曜日からかなと思います。

この時期のお泊まりイベントは『台風』に泣かされます😭

残念ながら小金中学校の林間も『台風直撃』

大丈夫だったのかなあ?




この時期の台風や冬の積雪。

関東は交通機関が乱れたりして大変です。

一般的な塾は悪天候になると、

「こんな天気で大変でしょうから、今日はお休みにします。」

というような休講のお知らせを出しますよね。

大手の塾さんになると、気象庁から警報が出たら休校になるなど決まりがあるみたいです。




プリモは基本、どんな悪天候でも教室は開けて授業はできる状態にしています。

皆さん、塾のお近くの方が多いので悪天候でも来れたりするわけです。

ただ通塾時のお子さんの安全を考慮に入れていただいて、ご希望の方は振替をするという感じです。

だから悪天候の時に皆さんに出すメッセージはいつも

「教室は開いてます。授業もやります。でもお休みしたい方は連絡くださいね。」という感じ。




プリモはどんな悪天候でも教室は開ける。授業をする。

毎日コツコツ。

絶対に学習機会は失わせないというのが私のモットー。

ウチの生徒にはいないと思いますが、

「今日は天気が悪いから、塾を休めるぞ!勉強しなくても大丈夫だ〜」

と言わせない。

毎日通っている生徒は振替ができないので残念ですが・・・。






名称未設定-5


皆さんは『鉄緑会』という学習塾をご存知でしょうか?

名門私立中学と言われている中学のみが指定校となっていて、

指定校以外の生徒・指定校で中学入学時以外の入塾を希望する生徒は、

入塾テストに合格しなければ、

授業を受けることすらできないという中学生から東大合格を目指すための専門塾です。

その鉄緑会が台風の際、出した案内がすごい!

「明日、台風だからといって授業を中止する予定はありません。
本日の授業も平常通りです。」


だそうです。あえてこの文言を出すスゴさ!

感服です!





東大目指す人たちなんだからと、

別次元のことだと考えてしまいがちでしょう。

でもプリモに通ってくる子も、鉄緑会に通う子も、

子どもたちは成長して、社会の中で同じ土俵に立つわけです。

自分に与えられた仕事、

学生であれば勉強

これに対して、

雨ニモマケズ風ニモマケズ雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
努力を続ける人。

そんな人に子どもたちにはなってほしい。

と宮澤賢治チックに思っている次第です。

では、また。


ブログ用石垣友規人

 
2023年09月10日 04:05

〒270-0034
千葉県松戸市新松戸6-68-1 恩田ビル202

047-347-2890

受付時間 15:00~22:00 土日を除く

公式LINE友だち追加はこちら 友だち追加

Mobilesite

プリモ個別指導塾スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら

お気軽にご相談ください