プリモ個別指導塾|千葉県松戸市新松戸の個別指導塾

プリモ個別指導塾は新松戸・南流山に住むお子さまのための専門塾です。

ホームプリモブログ ≫ 言霊の重み|じゅく長日記 ≫

言霊の重み|じゅく長日記

23534266_s
じゅく長日記も少しおやすみしていたので、今回は2本立てです。

前おきは長いですけど、とても大事なことなのでぜひ最後まで読んでくださいね。

あなたはお子さんと話しをしてますか?


9月に入ってから、プリモでは生徒募集を行いました。

チラシを近隣のご家庭にポスティングさせていただいたわけです。

おかげさまですぐに何件かお問い合わせをいただいて、9月で多くの新入生が入塾しました。

プリモは私とともこ先生でやっている塾なので、たくさんの生徒さんをお預かりすることはできません。

だから生徒数を限定しているんですが、こうやって当塾の指導方針をご理解いただいて

ご入塾いただく方がいるので、いつも限定数上限。

ありがたいことです。


とはいえ、一方でお辞めになる方がいるのも事実です。

私はお辞めになる方からご連絡をいただいた時、

「そうですか、わかりました。」

としか言いません。引き留めも一切しません。

今回お辞めになる方ではありませんが、私が

「はい、わかりました。」とだけ言うと、

「えっ、それだけですか?」

と驚かれた方もいます。

それくらい淡白な対応。



プリモは私塾です。

なんでもできます型の大手とは違います。

私と妻が正しいと考える指導法を全面に押し出して作られている塾です。

お辞めになる方に何かご要望を伝えられて、

それが私たちの否であるならば対応はしますが、

色々言われて、「ではその通りにさせてもらいます。」なんて

すぐに私たちが考え方を変える。

そんな塾に私はしたくないからです。

だから淡白対応なのです。

大手の教室長さんは売上ほしさに必死に止めたりしますけどね。



でもお辞めになる方の中にはこんな人もいます。

「辞めます。まだ本人には話してないんですけど。」

はあ?
おい、おい。塾で勉強してるのは子供じゃないのかよ。
塾に入る、辞めるに、本人の意思は関係なしかよ。


どうでしょう?こうやって考える私の方が間違っているでしょうか?


先ほどのブログにも書いたのですが、

保護者の方がお子さんの自立を目指して、あまり口を出さないようにしていることは

親として納得の行動です。お気持ちも充分にわかります。

でも、

せめて会話はしましょう。話し合いましょう。
言葉をかけましょう。


塾に入る、辞めるをお子さんの意思なしで決めるなんてだめです。

子どもの意思に任せているのに、大事なところは親が勝手に決める。

おかしいでしょう。そう思いませんか?

だから子どもがいつまでも自立しないのです。

勉強にやる気も起きないのです。


お子さんは反抗期で、いくら親の言うことは聞かなくても、

親が自分にどんな言葉をかけてくるのか、

親が自分のことをどう思っているのか、

親が勉強に対してどんな意識を持っているのか、

親の言葉と行動から敏感に感じとっています。



当たり前なのです。

生まれてこの方、お子さんは

親のあなたがかけてきた言葉で
作られてきているのですから。




いいじゃないですか。

言った通りにお子さんが動かなくても、

「ふん、知らねえよ。」的な態度を取られても。


あなたの言った一言が

毎日投げかけている言葉が

あなたの一挙手一投足が

お子さんにはしっかり刻み付けられているのです。

いつかお子さんが一人で歩き出す時の糧になるのです。


私は子どもたちに言っていることがあります。

決して弱気なことを言葉にするなと。

できなくてもいい。

変わらず強気でいろと。


人は言葉でできている。

弱気なことを自ら発すれば、

その言葉に飲み込まれていく。

強気なことを言い続ければ

その言葉通りになっていく。


昔の人が「言霊」と言ったように

言葉には大きな力がある。

だから、お子さんに対して

一番影響力を持っているあなたが

たくさん、たくさん善い言霊を投げかけてほしいと思うのです。


あと数年で、子どもはあなたを巣立って行きます。

こうしてあなたの言霊を残してあげられるのもあと僅かです。


では、また。

ブログ用石垣友規人
2023年10月01日 13:17

〒270-0034
千葉県松戸市新松戸6-68-1 恩田ビル202

047-347-2890

受付時間 15:00~22:00 土日を除く

公式LINE友だち追加はこちら 友だち追加

Mobilesite

プリモ個別指導塾スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら

お気軽にご相談ください