プリモ個別指導塾|千葉県松戸市新松戸の個別指導塾

プリモ個別指導塾は新松戸・南流山に住むお子さまのための専門塾です。

ホームプリモブログ ≫ 個別指導塾に通うあなたに知ってほしいこと ≫

個別指導塾に通うあなたに知ってほしいこと

24516325_s

3月になってプリモは新年度が始まりました。

新たなスタート!

なんかワクワクしますよね。


今回のじゅく長日記は、
新たな始まりの今だからこそ、保護者の皆さんへ私が伝えたいことを書きます。




皆さんはどうして、プリモを選ばれたのでしょう?
お子さんが気に入ったから?

それぞれの生徒に合わせた指導をするから?

受講科目・受講時限数もニーズに合わせ、好きな様に受講できるから?

何かあったら融通が効くから?振替制度もあるし・・・。

そんな感じでしょうか?




選んだ理由は様々だと思いますが、塾に通う皆さんに共通しているのは、

成績を上げたい、学力を伸ばしたい
ということですよね。

 

 

 

 

学力を伸ばす上で、
それぞれの子に合わせた指導。
これは大切です。

本来指導というのは
そうでなくてはならないと思います。

そう考えると個別指導一択!となりそうですが、

実はイイことばかりがありそうな裏に、個別指導には深い闇があるのです。

プリモも同様です。深〜い闇があるのですよ・・・(怖)。

これが本日、保護者の皆さんに伝えたいことです。

 

 

 

個別指導は

全ての決定権が、その生徒・保護者にあります。

受講科目、週あたりの受講回数、通塾日時。etc.

塾からの提案はあるものの、それを受け入れるか、否かの決定権は

あなたとお子さんにあります。

通い初めてからも、自由自在。

その日、ダブルブッキング状態になれば

塾へ行くのか? 

他の用事を優先して振替するのか?もあなたとお子さんの自由です。


集団指導だとこうはいきません。

受講する科目も、ある程度決まっているし、

通塾日時も塾が指定した日時。
振替などないから休めば進度に遅れる。

指導内容も年間で決まっているから、あなたのお子さんに合わせることはない。

あなたとお子さんが塾に合わせていかないとならないですよね。


自由という点では個別指導の方が良さそうですが、、、。
でも皆さんがプリモに通われている理由。
成績を上げる、学力を伸ばす
という観点から見るとどうでしょう?


学力の伸ばす方法はたった一つ。

毎日、コツコツです。

日々の学習で、少しずつ、少しずつ、積み重ねていく。

これが学力を伸ばしていくのです。

毎日学習することの大切さをこう言ったらわかっていただけるかもしれません。

例えば7つのことを学ぶとします。

週1回の勉強でそれらを学ぼうとすれば、7つのことをいっぺんに理解をしていかないとなりません。

ところが毎日勉強すれば、1日1つのことを学べばいい。それを7日間。
薄皮を積み重ねるような理解。

どちらがより理解ができるか?どちらが学力を伸ばす可能性が高いか?

大人のあなたならわかると思います。


集団指導は強制的にその環境を与えます。

塾通いは週2,3日だとしても、大量の宿題が出される。

それを自宅でこなさなければならない。

さらに塾の指導ペースについていこうと思えば、

必然と自宅で予習・復習をしないとついていけない。

(集団指導でついていけない子はここができないのです)
キツいけど、成績を上げる環境は出来上がる。


一方、個別指導は自由自在。

あなたもお子さんも、今までの勉強ができなくなってしまう生活リズムを続けながら、

余白の時間
で塾に通うことができる。

自宅で宿題をしなくても、予習・復習しなくても、毎日勉強しなくても、

「あれ?前回勉強したこと忘れちゃった?じゃあ、もう一回やろうか。」と先生が優しくフォロー。
(私は違いますけどね😤)

部活や習い事があるから、塾は別の日にしようかな、だって振替できるし・・・。

今日は家族の誕生日のお祝いだから、塾は別の日に、だって振替できるし・・・。


うーん・・・・。

これで成績が上がりますか?


個別指導塾は

塾の制度自体が自由自在だからこそ、
親と子の意識が高くないとならないのです。


そして個別指導は、意識が高い人にとっては
集団指導は到底及ばない、成績を伸ばす最大の武器になります。



私はプリモに通う生徒全員と保護者の方々が学力を伸ばすことに『本気』だと信じています。

勉強を最優先に考える、高い意識を持っていると信じています。

そしてその本気と、誠実さに応えるために
私たちも本気です!💨

さあ、素晴らしい新学年が過ごせる様に本気でいきましょう!


では、また。

ブログ用石垣友規人

2024年03月10日 11:00

〒270-0034
千葉県松戸市新松戸6-68-1 恩田ビル202

047-347-2890

受付時間 15:00~22:00 土日を除く

公式LINE友だち追加はこちら 友だち追加

Mobilesite

プリモ個別指導塾スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら

お気軽にご相談ください