TOPへ

プリモ個別指導塾|千葉県松戸市新松戸の個別指導塾

プリモ個別指導塾は松戸市の小金中学校・新松戸南中学校のお子さま専門塾です。

ホーム勉強に役立つ情報満載! プリモブログ ≫ 毎日勉強できるスケジュールの立て方 ≫

毎日勉強できるスケジュールの立て方

profile

新松戸のプリモ個別指導塾です。皆さんのお子さんは毎日勉強してますか?毎日どんなスケジュールで勉強してますか?前回ご紹介したように、勉強は一度にたくさんより、毎日コツコツが効果的です。でも「それができるなら私も苦労しないわ」というご意見もごもっともです。でも少しだけ「勉強時間」ということの視点を変えるだけで毎日コツコツとできる方法をご紹介します。

中学生は1日、およそ1時間半勉強している

このデータを見てください。

data

出典:「第4回学習基本調査報告書」Benesse 教育研究開発センター(2007) 参考:調査メディアクリップ

小・中学生が学習塾や家庭教師について勉強する時間を含め、平日、学校以外で何時間くらい勉強するかをみると、平均の家庭学習時間は、小学生が81.5分、中学生が87.0分、です。「2時間」以上勉強する子どもの割合は、小学生が26.2%、中学生が37.7%となっています。

「え~!よその子供はこんなに勉強してるの!?」という声がどこからか聞こえてきそうですが…。

合間に勉強がキーワード

「ウチの子は部活もやってるし、毎日勉強時間を確保することができない」と思った方は、こう考えてみてください。2時間の勉強時間を小分けにしたスケジュールを立ててみましょう。例えば夕食の前に30分、就寝前に1時間、朝起きてから30分。これで2時間になります。人は長時間集中することはできませんから、この方法だといっきに1時間半~2時間の勉強を行うよりも効果的です。勉強を毎日コツコツ続けていくには、「合間勉強」がポイントです。

2018年10月11日 09:19

松戸市新松戸

プリモ個別指導塾

〒270-0034
千葉県松戸市新松戸6-68-1
恩田ビル202

047-347-2890

受付時間 15:00~22:00
土日を除く

モバイルサイト

プリモ個別指導塾スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら

友だち追加はこちら 友だち追加