TOPへ

プリモ個別指導塾|千葉県松戸市新松戸の個別指導塾

小金中学校・新松戸南中学校・小金北中学校の定期テスト対策なら松戸市新松戸のプリモ個別指導塾にお任せください。

ホーム塾長ブログ ≫ ごあいさつ ≫

ごあいさつ

tomo_teacher
このブログなどで時々現れる「ともちゃん」こと、石垣 知子(いしがき ともこ)です。
(自分で自分のことを「ともちゃん」と名乗るのはちょっと恥ずかしいですが…生徒のみなさんからは「ともちゃん」「ともこ先生」と呼ばれているのでお許しください。)

 これまでは限られた曜日しかプリモに来ておりませんでしたが、この4月からは毎日生徒のみなさんと一緒に過ごしております。
石垣塾長のようにオヤジギャグは得意ではありませんが(笑)、みなさんと色々なことをお話しできたらいいなと思っています。
 
講師紹介のページにも書いてあるように、私は中学2年生の途中まで学校の成績が真ん中より下でした。
中学1年生の途中で父親の仕事の都合で転校し、転校後に体調を崩し入院してしまいました。
そのため体調が回復して学校に通い始めても、転校前と教科書が違っていて習っていないことばかりで授業についていけず、勉強が苦手になりました。
 
中学2年生になり、新しいクラスで勉強が得意な2人の仲の良い友達ができました。
2人からテストの点数を競争しようと言われ、「今までのような点数では2人に恥ずかしくて教えられない・・・」と、勉強せざるを得ない状況になりました。
でも勉強の仕方がわからなかったので、ひたすらその2人の勉強の仕方の真似をしていました。
少しずつはテストの点数が上がっていきましたが、もちろん友達には追いつけないでいました。
 
そんな頃、ある日の英語の授業で、先生に指名された英作文を黒板に書いたら、たまたま正解で先生に褒められたという出来事がありました。
それまで勉強で褒められたことがなかったので(しかもクラス全員の前で!)、とても嬉しかったのを今でも覚えています。
これをきっかけに英語の先生のファンになり(女の先生でしたが)、「もっと先生に褒められたい!」「友達のテストの点数を追い越したい!」と思うようになり、まずは褒められた英語を勉強するようになりました。
 
その数か月後、英語のテスト結果がクラスで1番になったのです!
もちろん周りはそれまで目立たなかった私の結果に驚いていました。
(心の中ではガッツポーズ!)
すると「もっといい点数を取りたい!」と思い、英語につられて他の教科も勉強するようになりました。
2人の友達の点数に追いつく頃には、いつの間にか勉強が苦手ではなくなりました。
そして、自分を褒めてくれた英語の先生のようになりたくて、英語の先生を目指すようになりました。
 
今振り返ると、あの時に先生から褒められて「あれ?自分ってすごいかも?」といい意味で「勘違い」したのが良かったと思っています。
また、自分にとって勉強は「憧れ」が大きなモチベーションになっていました。
消極的で目立たなくて、何に対しても自信を持てない自分にとって、勉強が得意な友達はキラキラ輝いて見え、うらやましいと憧れていたからです。
つまり私は、「勉強ができる友達のようになれば、自分も周りから注目されるのかも?」「勉強が得意になってモテるようになりたい!」という理由で勉強していたのです。
 


今、「モテるようになりたい」なんて書いている自分が恥ずかしいです・・・
でも「生徒のみなさんの参考になればいいや!」と開き直ってあえて書いてしまいました。
 
「そんなことが勉強をする理由かよ!」とツッコミを入れられそうですが、当時の私にとって「将来役に立つから勉強する」よりも長続きする理由でした。
男子にモテたかは微妙でしたが(笑)、勉強を通じて多少は自分に自信が持てるようになり、前向きにもなれました。
 
勉強が苦手だと「どうせ自分は頑張っても無理だ…」と思いがちですが、「勉強が得意になると○○といういいことがある!」というイメージしやすい身近な目標を立ててみてくださいね。
昔の私のように、「勉強が得意になってモテるようになりたい!」はおすすめの目標です!
周りから「すご~い!」と言われてモテモテな自分を想像(空想でもOK)すると、「勉強も悪くないかも?」と思えてくるかもしれません。
勉強でたくさん挫折したり失敗したりしてきた私ですが、苦手を克服した私の経験がプリモの皆さんのお役に立てれば嬉しいです。
 
すみません、長々と語ってしまいました(話が長いとよく言われます・・・)。
これからもブログに登場しますので、どうぞよろしくお願いいたします。
2019年04月10日 15:32

松戸市新松戸

プリモ個別指導塾

〒270-0034
千葉県松戸市新松戸6-68-1
恩田ビル202

047-347-2890

受付時間 15:00~22:00
土日を除く

モバイルサイト

プリモ個別指導塾スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら

友だち追加