TOPへ

プリモ個別指導塾|千葉県松戸市新松戸の個別指導塾

プリモ個別指導塾は松戸市の小金中学校・新松戸南中学校のお子さま専門塾です。

ホーム勉強に役立つ情報満載! プリモブログ ≫ リスニング力を上げる英語の勉強法 ≫

リスニング力を上げる英語の勉強法

eigo3_pic

新松戸のプリモ個別指導塾 塾長の石垣です。英語が苦手な方への勉強法第2弾!今回はリスニング力です。英語の勉強法の中で、一番力を入れたいのがこのリスニング力です。英語圏に生まれれば、最初は親の話す英語を聞きながら覚えます。文法から英語を覚えることはありません。しかし日本では、英会話スクールに通ったり、ご両親が海外(英語圏)の方だったりしない限り、英語を聞く機会が極端に少ないのです。加えて現在の学校・塾の授業では充分なリスニング力は養うことはできません。

リスニング力の養成は聞くことに尽きる

英語の勉強をする時に、リスニング力を養うためにオススメしたいやり方があります。皆さん「教科書ガイド」はご存知ですよね。この教科書ガイドにCDがついているものがあります。教科書本文を英語で話してくれているものが収録されています。少し値段がお高いですがぜひ購入をオススメします。これを聞きながら、自分で後を追って言ってみてください。これを繰り返しましょう。教科書本文を覚えるにも、ただ書くだけよりすぐに覚えることができます。新出の単語もどう発音するのかがわかりますのですぐに覚えられます。

リスニング力は、やらないでいるとすぐに落ちます。常日頃の学習に取り入れていってみてください。

2018年09月20日 15:53