TOPへ

プリモ個別指導塾|千葉県松戸市新松戸の個別指導塾

プリモ個別指導塾は松戸市の小金中学校・新松戸南中学校のお子さま専門塾です。

ホーム勉強に役立つ情報満載! プリモブログ ≫ 成績が劇的に変わるノートの書き方【準備編】 ≫

成績が劇的に変わるノートの書き方【準備編】

7e87ada2a5fbe224cda1745fac797b8a_s

新松戸のプリモ個別指導塾です。今回は前回スタートさせたノートの書き方の準備編です。あなたは家へ帰ってその日の授業の内容を聞かれて、答えに詰まったりノートに書いた事が自分でもわからなくなったりして困ったことはありませんか?ノートは学習の記録です。人はすぐに物事を忘れます。ですからノートの書き方は成績を上げるためにとても重要なのです。大人の世界でも、仕事相手と仕事に関する話をする時に、メモを取らずにいる社会人は「仕事のできない人」とよく言われます。勉強に役立つノートの書き方には鉄則があります。これを覚えればあなたの成績も劇的に変わります!

ノートは学習の記録

ノートは科目ごと・学習場所ごとに分ける

時系列に書いてある方が定期テスト前など見返す時にわかりやすくなります。複数の科目を1冊に書いているとわかりにくくなります。最低限1科目1冊です。さらに学校用、自宅学習用、塾・家庭教師用の区分で分けておくとさらにわかりやすくなります。

ルーズリーフ・レポート用紙は避けよう

ノート自体は一般的なものが良いです。ルーズリーフは100%なくす、もしくは鞄の奥にゴミのようになって後日発見されます。(笑) また通常は横罫のノートで良いですが、数学・理科はグラフを書く機会もあるので、方眼のものをオススメします。

筆記具はコレを準備しよう

シャープペン2本、消しゴム、色ペン2色(赤、青)、定規 だけで充分です。

さあ準備をして成績アップを目指しましょう。次は初級編です。

2018年10月22日 08:22

松戸市新松戸

プリモ個別指導塾

〒270-0034
千葉県松戸市新松戸6-68-1
恩田ビル202

047-347-2890

受付時間 15:00~22:00
土日を除く

モバイルサイト

プリモ個別指導塾スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら

友だち追加はこちら 友だち追加