成績が劇的に変わるノートの書き方【準備編】
新松戸のプリモ個別指導塾です。今回は前回スタートさせたノートの書き方の準備編です。あなたは家へ帰ってその日の授業の内容を聞かれて、答えに詰まったりノートに書いた事が自分でもわからなくなったりして困ったことはありませんか?ノートは学習の記録です。人はすぐに物事を忘れます。ですからノートの書き方は成績を上げるためにとても重要なのです。大人の世界でも、仕事相手と仕事に関する話をする時に、メモを取らずにいる社会人は「仕事のできない人」とよく言われます。勉強に役立つノートの書き方には鉄則があります。これを覚えればあなたの成績も劇的に変わります!
ノートは学習の記録
ノートは科目ごと・学習場所ごとに分ける
時系列に書いてある方が定期テスト前など見返す時にわかりやすくなります。複数の科目を1冊に書いているとわかりにくくなります。最低限1科目1冊です。さらに学校用、自宅学習用、塾・家庭教師用の区分で分けておくとさらにわかりやすくなります。
ルーズリーフ・レポート用紙は避けよう
ノート自体は一般的なものが良いです。ルーズリーフは100%なくす、もしくは鞄の奥にゴミのようになって後日発見されます。(笑) また通常は横罫のノートで良いですが、数学・理科はグラフを書く機会もあるので、方眼のものをオススメします。
筆記具はコレを準備しよう
シャープペン2本、消しゴム、色ペン2色(赤、青)、定規 だけで充分です。
さあ準備をして成績アップを目指しましょう。次は初級編です。