テストで点数を上げる7つの勉強法
新松戸の中学校では定期テストも終わり、結果もかえってきたと思います。
みなさん、結果はどうでしたか?
当塾ではたくさんの生徒が、自己最高得点や自己最高順位をたたき出しました。
>>第1回定期テストの結果はこちら
今回、あまり良い結果を出せなかった人も、今回以上に次回も頑張りたい人も
この勉強法で、次回好得点を狙ってください❗️
1 学校の授業を真面目に受ける
成績UPのためには学校の授業が一番大切です。学校の授業をしっかり聞かないと点は取れません。またただ聞いているのではなく、大事なことは何か、いつも意識して聞こう。わからないところがあったら、ノートに?マークをつけておいて、後で先生に聞いたり、家へ返って調べたり、塾の先生に聞いたりして、解決していきましょう。授業中は、真面目に受けることも大事ですが、授業態度の面からすると先生と目が合うようにしましょう。通知表に良い影響が出ます。
2 暗記はテストをして確認
暗記をするのにただ書いているだけ、見ているだけではだめです。暗記をしたらテストをしてみましょう。しっかり覚えられたのか必ず確認しましょう。漢字や英単語を覚えたら、自分でテストを作って必ずテストをしてみましょう。
3 問題集は見ないで解く
問題を解くときはガチでやりましょう。教科書や解説を見ながら解くのはナシです。人に聞くのもナシ。問題を解く前にあらかじめ教科書を見て覚える時間を取りましょう。問題を解く=テストの練習だと思って取り組むことが成果を格段に上げます。
4 間違いは解説を見て直す
間違いを解説を見て直しましょう。バツをマルにする作業、これが「勉強」です。ただし、解説や解答をみてただ正解を書くだけは言語道断!解説を読んで解答までの道筋をしっかり覚えましょう。数学などは途中式まで「完コピ」できるようにしましょう。聞いてもわからなければ学校や塾の先生に質問!
5 問題集は繰り返しやる
問題集は2回目からが本番。色々な問題集に手をつけている人も多いですがあまり効果は期待できません。
2回目でバツを減らす、また直す、バツを減らす。
このくりかえしに時間をかけましょう。完璧を目指しましょう。
6 夜12時までに寝る
寝る時間が足りないと頭がうまく働きません。昼の時間も眠たくなって授業中に居眠りzzz なんてことになっては本末転倒です。
人は勉強したことを睡眠時間中、脳が整理すると言われています。7時間はしっかり寝るようにしよう。
7 スマホは机の上に置かない
スマホは勉強のじゃま。自宅で勉強する時は親に預けましょう。調べものがあるときは親のスマホを借りましょう。テレビや音楽も注意!音楽を聞いていた方が集中できるという人がいますが、それは幻想です。
最後に
勉強は「時間」じゃありません
勉強はダラダラと何時間勉強しても意味がありません。
時間を目標にして
「今日は○時間、勉強した〜」
と達成感を味わう勉強は今すぐやめましょう。
勉強は結局、何を覚えるか、何を理解するかです。
何時間勉強しても何も覚えてない、理解できていない はやっていないのと同じ。
何を覚えたか、何を理解できたか を目標に勉強をしましょう。