TOPへ

プリモ個別指導塾|千葉県松戸市新松戸の個別指導塾

プリモ個別指導塾は松戸市の小金中学校・新松戸南中学校のお子さま専門塾です。

ホーム勉強に役立つ情報満載! プリモブログ ≫ 失敗しない志望校選びの心構え ≫

失敗しない志望校選びの心構え

profile

新松戸|プリモ個別指導塾 塾長の石垣です。10月に入り受験生は受験勉強にがんばっていることと思います。高校受験というと、大前提として「志望校選び」がありますね。早い学校で11月中旬、遅くても12月初旬には各中学校で三者面談が行われ、ほぼお子さんの受験校が決まることになります。ですから10月から1か月程が、志望校選びの最終期間だと言ってもいいと思います。みなさんが「充実した受験」を過ごすことができますよう、志望校選びについてご紹介したいと思います。

「行けるか」より「行こう」が大切

志望校選びは頭を悩ませるところだと思います。私も生徒・保護者の方から「どの高校なら行けますか」という内容のご質問をよくいただきます。でもこの手の質問に私は答えないことにしています。なぜなら、この質問は「学力がこの程度だから選択肢はどこですか」という考えで、お子さんの現在の学力で行けそうな高校を選んでいるからです。

高校受験はお子さんにとってゴールではありません。志望校選びとはお子さんの将来やどんな高校生活を送ってほしいか等、お子さんが充実した高校生活を送れそうな学校を選定することです。どこに「行けるか」ではなくどこに「行こう」です。その考え方が前提にあって、行きたい高校が何校かに絞られた上で、それらに行ける学力をつけていくことが受験勉強です。行けそうな高校を志望校にすると、定期テストや模試の結果が出るたびに志望校を変える事になります。高校入試において志望校選びはお子さんの受験までのモチベーションを左右する重要な部分でもあるのです。何回も志望校を変えるのはお子さんのモチベーションを大きく低下させてしまいます。ぜひ「行きたい」高校を志望校にして、合格に向かって親子でがんばってください。

お子さんと話そう

ですから勉強も大事ですが、お子さんの将来について本人と話す機会を積極的にご家庭で持たれることをおすすめします。お子さんは将来の事、高校の事について思っている以上に知識がありません。親御さんが情報を提供し、お子さんが自分の将来を検討できる素地を作ってあげると良いと思います。さらに、お子さんは高校に行っても親御さんの協力なしには高校へ行けません(当たり前ですが…)。ですからお子さんの独断で将来を決めることはだめなのです。親御さんと相談し、親御さんが納得できる将来像=志望校を家族で決めるのです。

ぜひ、お子さんにとって、保護者の方にとって、「良い志望校選び」をしてみてください。

2018年10月02日 12:37

松戸市新松戸

プリモ個別指導塾

〒270-0034
千葉県松戸市新松戸6-68-1
恩田ビル202

047-347-2890

受付時間 15:00~22:00
土日を除く

モバイルサイト

プリモ個別指導塾スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら

友だち追加はこちら 友だち追加