プリモ個別指導塾|千葉県松戸市新松戸の個別指導塾

プリモ個別指導塾は新松戸・南流山に住むお子さまのための専門塾です。

ホームプリモブログ ≫ プリモの高校情報 Vol.7|我孫子高等学校 ≫

プリモの高校情報 Vol.7|我孫子高等学校

abikotop

我孫子高等学校


もうすぐGWですね。
GWが明けると5、6月は、中学校では体育祭や中学3年生は修学旅行など
慌ただしい時期に入っていきます。

そしてあっという間に、『定期テスト』です💦

今まで、このブログでご紹介した高校の中で、興味をお持ちいただいたところがあれば、GWは絶好のタイミング。
ぜひ、外見や高校の周りの雰囲気だけでも、見にいくことをオススメします。

今回ご紹介するのは『我孫子高校』です。
我孫子高校といえば、設立1970年(昭和45年)の伝統校。野球部は過去2回、甲子園に出場し、プロ野球などで活躍するOBも多いんです。
元阪神の和田豊さんあたりが私の記憶にあります。

昭和45年設立の高校が「伝統校」と言われてしまうのなら、この私は・・・?と思ってしまいますが😭
子供たちには「俺は、永遠の18歳だあ」と言っていますので、それでお願いします。

話がそれました!
ではまず高校のデータから。

🏫 我孫子高校データ
アクセス:JR常磐線・成田線「我孫子駅」より徒歩20分、またはバス
偏差値: 51(合格率60%)
内申基準点: 98
令和4年度学力検査基準点: 275(平均点266点)

この水準だと市立松戸・流山おおたかの森とほぼ同じ。
比べてみましょう。

  偏差値 内申基準点 学力検査基準点
我孫子高校 51 98 275
市立松戸高校(普通) 51 99 275
流山おおたかの森高校(普通) 51 98 275

 

でも倍率を見ると、

 

学校名 令和3年度 令和4年度 令和5年度
我孫子高校 1.00倍 1.10倍 1.00倍
市立松戸高校(普通) 1.23倍 1.43倍 1.65倍
流山おおたかの森高校(普通) 1.27倍 1.33倍 1.52倍



2校が高倍率なのに対して、我孫子は毎年1倍ギリギリ😅。同水準の高校でも我孫子は合格しやすいということになります。
では、逆に3校の違いはというと、
評価基準の差といえます。入試2日目の学校設定検査の違いと配点が異なっています。
市立松戸は、自己表現で配点が100点
流山おおたかの森は、面接で配点が18点
我孫子は、自己表現で配点が70点
です。

自己表現というのは、部活などの実技や、作文やスピーチなどの自己PRで自己表現します。
市立松戸の場合、この配点が100点もあるので、部活動の実技を選択している子が圧倒的優利!
市立松戸は部活が優利と言われる所以です。

流山おおたかの森は面接。しかも配点が18点しかないので、学力勝負といったところ。
我孫子はその中間と言っていいですね。

進学の実績を見ると、我孫子高校は大学進学が66.2%。(流山おおたかの森は57.6%、市立松戸は56.8%)なので
例年の倍率を考えても『🉐』な高校と言えると思います。
 

🏫 指導の特徴

1年次はほぼ共通で基礎を固める。2年次より文系・理系に分かれ、文系は芸術Ⅱ、理系は数学Bを履修するなど緩やかに進路を見据える。3年次は文系・文理系・理系の3コースとなる。各学年1クラス特別進学クラスを設置し、数学・英語での少人数制授業や、勉強合宿の実施などにより、学力向上を図っている。なお、教員基礎コースもあり長期休業中に大学・短大の集中講座を受講するほか、小・中学校の学習ボランティアなどにも参加。

🏫 部活動

25を超える部・同好会があり、約90%が参加。体育系では全国大会出場の陸上部、剣道部、関東大会優勝のソフトボール部、県大会上位のハンドボール部を始め、多くの部が活躍している。文化系では全国総文祭出展の美術部、全国学生書道展入賞の書道部ほか、吹奏楽部、地学部などが各賞を受賞。

では最後に恒例の
👨 塾長チェ〜ック!


abiko001



まずは正門から。こんな感じです。
校舎はこんな感じ!

 

abiko002



伝統校=古いになっちゃうんですけど、見た目はそれほど悪くないです。
ロケーションは手賀沼のほとり。最高です❣️

駅から遠いのが、難かもしれません。でもすぐ近くにバス停があるので、行った当日はバス停に生徒も見かけました。

気になった方は高校のHPをご覧ください。

>>我孫子高校HPはこちら

では、また。

2023年04月28日 12:46

〒270-0034
千葉県松戸市新松戸6-68-1 恩田ビル202

047-347-2890

受付時間 15:00~22:00 土日を除く

公式LINE友だち追加はこちら 友だち追加

Mobilesite

プリモ個別指導塾スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら

お気軽にご相談ください