塾長、子どもに返る。|塾長日記
今年は優雅にGWの予約なんかできる状態ではなかったので、近場で過ごそうと決めておりましたが、
そもそも近場のどこなんだが決まらない。
色々悩んでいたところ、ともこ先生がインスタで、ある場所を発見!
😺くんはお留守番で二人揃って行って来ました。
それがココ。
木更津にある『クルックフィールズ』
農業で生産したもの〜消費〜循環というサステナビリティをテーマにした施設です。
なんか小難しいそうですが、非常に良い雰囲気の場所です。
ココが入り口
農業とか言われると、千葉県民である私は『マザー牧場』のあの独特な匂いを思い出してしまうのですが、ここはホント施設がキレイ。
私が興味を持ったのは、地中図書館。
ほら、イイ感じでしょ。
でも入館するのに、事前予約が必要なのです。
私はもちろん予約なし。残念😭
あとはあの有名な草間彌生さんのオブジェがあります。
こんな感じのやつ。
この写真でわかりにくいかもしれませんが、
ホント広大な敷地に、
アートだったり、
動物と触れ合える場所だったり、
春のハーブを手摘みできる畑だったりが点々とある感じです。
ところどころにスピーカーがあって、音楽まで流れたりしています。
宿泊施設もあります。
こんな自然いっぱい&シャレた場所に来たので、
昼間のラーメンは封印です(ラーメンがなかっただけです🥹)。
フレンチの有名なシェフ🧑🍳が、害獣である猪とか、鹿とか、
いわゆるジビエを自分が猟銃免許をとって、自ら狩り、捌き、料理するらしいです。
ハンバーガーをいただきました。
私は普通に豚さんのハンバーガー。
ともこ先生は猪バーガー。
とてもおいしかったですよ。ともこ先生も「おいスウィ」を連発して食べてました。
さて、お腹もいっぱいになったところで、少し運動です。
こんな自然いっぱいのところに来ると、思わず子どもに返ってしまいます。
竹の骨組みでできた、巨大ブランコ。
子どもが「キャッ、キャッ」言いながら乗っていたので、
「俺の方が高くまで行ってやる!」と負けじと、乗っちゃいました。
最後にアート鑑賞。
先ほどと同じ草間彌生さんの作品でミラールームというそうです。
鏡ばりの箱のようなものの中に入って、アートを感じるんだそう・・・(ようわからん)
この作品、世界中にいくつかあるようですが、室外にあるのは木更津のココだけ。
太陽の光を使ったものはココだけだそうです。
箱の中に入って、画像を撮ってきたのですが、
「コレって、ネタバレになるのでは・・・」
と思い、画像は載せません。
ぜひご自身で現地に行って、体験してみてください。
ココ結構穴場。松戸からもそんなに時間かからないし。
行ったのは5月2日だったせいからか、
あまり混んでなく、ゆっくりのんびりできました。
千葉県民は、メンバー登録すると入場料も割引!
あの地中図書館にも事前予約で入れます。
今度は泊まりで行こうかなと帰ってからHPをチェック。
驚きの宿泊料💰に
「日帰りだな」と心に決めた次第。
刺激を求める中学生には少し物足りないかもしれませんが、
小学生のみんなは楽しめる場所ではないでしょうか。
楽しんだ私は、小学生程度の精神年齢か・・・❓
リピしたくなるほど良い場所でした。
では、また。
2023年05月05日 08:00