勉強!がっつりやろうぜ!|じゅく長日記
夏は受験の『天王山』なんて言われるほど。
(天王山という意味がわからない人は辞書で調べてね。)
それって何でかわかります?
ということで、今回はこの夏!勉強!がっつりやろうぜ!ってお話しです。
夏期講習会に入ってから、中学3年生に私はこんなことを伝えています。
「タイムマネジメントが大事だよ」と。
そう勉強でも、仕事でも、時間を管理できる人は良い結果が出るのは常識!
時間こそが全人類に唯一平等に与えられたもの。どんな人だって1日24時間は変わらない。
この与えられた時間をどうやって使うか。
ここで差が生まれるんだ。
中学3年生の今後のスケジュールをまずは把握してみましょう。
まずはやるべきことから。
公立高校受験を前提に話をしていきますね。
公立高校の入試問題は難しい問題がどれだけ取れるかということよりも、
教科書レベルの知識で、定期テストレベルの問題をどれだけ間違えずに解けるかで勝敗が決まります。
つまり難しい解法テクニックを習得することではなく、
基礎をしっかり固め、正確にアウトプットできることが大切というわけです。
なので、やるべきことは
① 中学で学習した内容の総復習。
まずはこれ!
未理解だったところ、忘れていたところを無くす。
まあ言葉で言えば簡単なのですが、
時間はかかります。
ここだけはある科目、分野で『捨てた〜』なんて言っていられないところ。
基本ですからね。
その後、公立高校の入試問題と傾向が似た問題の演習を積んでいき、
②アウトプットを正確にできるようにしていく。
つまり得点力の強化。
「あーケアレスミスだあ」なんてことがなくなるまでやるわけです。
最後に
③過去問を使って総仕上げ。
簡単に言えばやるべきことはこんな感じ。
これらのやるべきことを
どのくらいの時間があればできるのか、考えてみましょう。
一番時間を要するのは、中学3年分の総復習なのは間違いありません。
教材を見てみましょう。
高校入試用の塾がよく使う教材というのは、3年分の学習内容を1科目あたり160ページぐらいにまとめてあるのが一般的。
5教科全部となると
およそ800ページ。
もちろん1回だけやったところで頭には残らないから、間違えたところ・不安なところを数回反復するとして、
ざっくりとこの800ページを2回やったとすると
のべ1,600ページ。
塾の生徒たちをみていると、当塾の1時限(60分)の授業内でこなしているページ数は約2〜3ページのペース。
単純にこのペースでこなしていくと
1,600ページ÷3ページ
=約533時間かかることになります。
今日は7月22日なので
本年度の公立高校入試日までは あと213日!
仮に『② アウトプットを正確にできるようにしていく』を11月の定期テスト明けから。
そして『③ 過去問を使って総仕上げ』を冬休みから。
というスケジュールにしてみると
中学で学習した内容の総復習ができる日数は
およそ120日程度。
533時間÷120日
=およそ4.5時間です。
しか〜し!
9月1日から、学校が再開しますね。
二学期はまだ内申が決まっていないから、自ずと学校の勉強も今まで通りやっていかないとならない。
9月からは学校の勉強と入試への準備の二刀流。(流行りに乗ってみました。ガンバレ大谷)
単純に入試のための勉強だけできるわけではないのです。
わかりました?
受験生にとって夏が『天王山』と言われる理由が。
この夏休みしか、中学3年間の復習に全力を注げる時間はないのです。
つまり受験のための下地を作るのは、この夏しかないということ。
この基礎がしっかりできていないと、
② アウトプットを正確にできるようにしていく
③ 最後に過去問を使って総仕上げ
のタイミングで支障が出てきて、
「問題を解いてみたけど、何のことやらさっぱりわからない。🥹」
得点力を鍛えるどころの話ではなくなってしまいます。
言っておきましょう!
夏休みの間、中学3年生は
1日8時間は勉強しましょう。😱
夏休みは今日も入れるとあと40日。
1日8時間の勉強(塾での授業時間も含む)で320時間の勉強時間になります。
中学3年間の総復習に必要な533時間中、残りはおよそ210時間。
9月から二刀流で勉強することになっても
入試のための勉強に1日2時間半程度で大丈夫です。
入試のための勉強2時間半&学校の予習・復習1時間半=4時間
もちろん塾での授業時間を含んで構いません。
これなら現実的ですよね。
『えっ〜。夏休みだけど1日8時間も勉強なんかできないよ〜』と泣いたキミ☝️!
これもタイムマネジメントできれば全然大丈夫。
1日8時間の勉強なんて、キミに不可欠なゲーム🎮やYou Tubeを観る時間を充分とりながらでもできるんです。
もちろん松戸の花火大会🎇だって行けます😆
そう!夏休みだからこそできるんです。
例えば、午前中8時〜12時まで4時間。
午後はたっぷりゲームやYou Tube、友達と遊んだっていい。
夜6時〜10時までの4時間勉強。
ほら、8時間勉強できるでしょ。
もちろん塾が午後の時間に4時間あるならそれでOK。
夜はテレビを見たいなら、午後1:00から5:00まで勉強すれば良いですよね。
1日8時間の勉強なんて、たいしたことじゃないんです。
でもなぜ今までできなかったか。
それはタイムマネジメントができていなかったからです。
こんな生活を送るための必須条件はこれです。
決まった時間に起き、決まった時間に寝ること。
この2つがずれてしまうと継続してすることはできません。
なので、ここは親の協力をお願いしましょう。親にお願いして、決まった時間に起こしてもらうこと。
(もちろん自分で起きるのがベター。目覚ましかけてね)
夜、何かとスマホを寝床で見てしまって、寝付きが遅くなってしまうなら、
例えば夜10時を過ぎたら、親に預けるか、
リビングで充電するなどして寝室にスマホを持ち込まないようにしましょう。
この夏をしっかり自己管理して、1日8時間の勉強をしておかないと、
そのツケを取り戻す時間は・・・ない!です😭
キミたちが周りの大人の擁護から離れ、真の大人になる第一歩が始まったのです。
頑張ってください。💪 ここが正念場です!
私も全力で応援します。📣
では、また。
2023年07月21日 07:30