プリモ個別指導塾|千葉県松戸市新松戸の個別指導塾

プリモ個別指導塾は新松戸・南流山に住むお子さまのための専門塾です。

ホームプリモブログ ≫ 努力にも練習が必要なんだよという話 ≫

努力にも練習が必要なんだよという話

646273

例えば・・・

 

「100キロのバーベルを上げろ」と言われたとしよう。

 

私は普段、運動などしてもいないから

どう足掻いてもできるわけはない。

 

ド〜ンと鎮座するバーベルを持って

 

「う〜〜〜ん」と力を入れても

 

バーベルは微動だにせず

 

「はあ〜」とため息を漏らし

 

諦めるだろう。

 

 

私が持ち上げるとしたら

 

まずは数キロのダンベルを使って毎日腕を鍛え

 

毎日数キロ走り、脚を鍛え

 

ダンベルの重さを少しずつ増やし

走る距離を少しずつ増やし

 

筋力をつけ

 

数ヶ月かけて100キロの重さに耐えられる身体を作ってからでないと

 

持ち上げることは不可能だ。


しかも不摂生な生活をしている私だから

 

数ヶ月の負荷をかける訓練に

 

耐えるだけの精神力があるかも不安になる。

 

 

 

 

 

 

勉強も同じだ。

 

高校入試。

 

定期テスト。

 

重い負荷がかかる時、

 

急に頑張ろうと思っても、

 

耐えられる力がない限り、耐えることはできない。

 

体力的にも、精神的にも耐えることができないんだ。

 

 

 

 

テストが近くなったら勉強する。

 

部活を引退したら受験勉強に集中する。

 

そう言うことを言っているあなた。

 

できないよ、あなたは。

 

私が100キロのバーベルを上げられないのと同じ。

 

普段から鍛えておかないと

仮に精神力(やる気)があっても体力(学力)が追いつかない。

仮に体力(学力)があっても精神力(やる気)が追いつかない。

 

そういう子を今までにたくさん見てきた。


つまり

 

努力をするにも、練習が必要だってことだ。

 

その練習をあなたはしているだろうか?

 

練習していなかったとして、今からでも遅くない。

 

今この場から、練習を始めろ!

 

いざ負荷が大きくかかった時、

 

なんとしてでもそれを乗り越えたいと思った時、

 

練習をしてきた他のヤツらが、黙々と努力をしている傍らで

 

体力も精神力も絶え、やりたくてもできない自分。

 

そんな惨めな自分になりたくなければ

 

今から練習をしておいた方がいい。

 

自分に負荷をかけておいた方がいい。

 

毎日少しずつね。

 

 

キミが通う塾の塾長が

 

毎日コツコツと言っている理由。

 

わかったよね。

では、また。


ブログ用石垣友規人

♪石垣塾長のプロフィールはこちら

2024年06月16日 14:12

〒270-0034
千葉県松戸市新松戸6-68-1 恩田ビル202

047-347-2890

受付時間 15:00~22:00 土日を除く

勉強に役立つ情報発信中!

公式LINE友だち追加はコチラ

友だち追加

Mobilesite

プリモ個別指導塾スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら

お気軽にご相談ください