プリモ個別指導塾|千葉県松戸市新松戸の個別指導塾

プリモ個別指導塾は新松戸・南流山に住むお子さまのための専門塾です。

ホームプリモブログ ≫ 2学期は難しい!? 次学期に向けた準備をしよう! ~2... ≫

2学期は難しい!? 次学期に向けた準備をしよう! ~2021 ver.~

5192344_s
新松戸6丁目の地域密着塾、プリモ個別指導塾のともちゃんです。
早いもので夏休みもあと約2週間となりました。
そろそろ2学期のことが気になり始める時期なのでしょうか、最近アクセス数がじわじわ上がってきた以前の記事を一部書き直しました。

プリモでは8月16日より夏期講習の後半が始まります。
前半の3週間が終わりましたが、どの学年も前半は復習中心でした。
(中には復習を終えて、すでに予習単元に入っている生徒もいます)
後半の2週間は復習に加えて、2学期に向けての予習も進めていきます。
 
小学生も中学生も、実は2学期が大切なのです!
なぜならどの学年も「カギ」となる単元がたくさん控えているからです。
 
小学校は算数で例を挙げると・・・

小4はわり算(2けた÷2けた、3けた÷2けた)、がい数(およその数)、分数(真分数、仮分数、帯分数)
小5は倍数と約数、分母が異なる分数のたし算と引き算、面積の求め方(三角形など)、速さの表し方(道のり・速さ・時間の関係)
小6は拡大図と縮図、円の面積、角柱・円柱の体積、比例と反比例、並べ方と組み合わせ方
(↑小学校は昨年度より教科書が改訂されたので、以前のブログから単元を新しいものに書き換えました)
 
中学校は数学で例を挙げると・・・

中1は方程式の解き方、比例と反比例、平面図形
中2は一次関数、図形と証明
中3は二次方程式、二乗に比例する関数、相似、三平方の定理
 
小学校の単元はどれも中学校の基礎となるものばかりです。
中学校の単元も一つ前の学年や1学期で習ったことの応用となるものが多いです。
数学を例に挙げましたが、中学校はどの学年も数学だけでなく英語も難しくなります。
(中学校は今年度から教科書が改訂されましたが、どの学年も英語の教科書がこれまでとは格段に難しくなりました…)
 
特に中1は要注意!
1学期は中学校の勉強に慣れるためにゆっくり授業が進むこともありましたが、2学期は授業が進むスピードが速くなり、内容も難しくなります。
 
・・・と、ここまで読んで、「え~、もっと難しくなるの?!」「ついていけるか不安…」と思った人も多いかもしれません。
決して脅しているわけではないのです。
2学期に「重要な単元が出てくる」ことを知っておいたうえで、良いスタートダッシュを切れるように、そろそろ2学期の準備もしていきましょう!ということです。
 
苦手なものはそれに「出会う回数」が重要です。
苦手だからと言って1日何時間もかけて取り組むより、短い時間でも毎日取り組むほうが記憶に残りやすいからです。
毎日でなくても1日おき、2日おきに同じような問題に出会うと、脳が「またこの問題か!」「これはそんなに重要なことなのか」と受け取ってくれて、脳の「重要BOX」に保存しておいてくれるそうです。
脳が覚えたいことをこの「重要BOX」に入れてくれれば、私たちはそれをパッと取り出しやすくなるので、問題を解くときに役立つというわけです。
 
中学生に多いのですが、1度解いた問題はもうやらないという人がいます。
課題のワークも1度解いて満足してしまうのだと思います。

でもそれではもったいない!

新しいことを1回で覚えられる人は少ないですし、覚えられたとしても時間が経ってしまうと忘れてしまうことが多いですよね。
問題を1度しか解かないのは、せっかく解いた時間と労力がなかったことになってしまいます…。
 
プリモではこれらの理由から、授業で学習した類題や授業で学習した問題の解き直しを宿題にしています。
そうすれば小学生は、
(1回目)プリモの授業で習う→(2回目)宿題で類題を解く→(3回目)学校の授業で再び習う
となり、最低3回は同じ単元に「出会う」ことになります。

中学生はこの流れに加えて、
(4回目)テスト前にワークで解く→(5回目)テスト前に実践問題で解けるか確認する
となり、最低5回は同じ単元に「出会う」ことになるのです。
 
1学期に自分の目標に届かなかった人はぜひ、同じ問題を何回も解いてみてください。
解く回数を重ねるたびに、「あれ、これはどうやってやるんだっけ?」と思う時間が減っていき、問題を読むだけで考え方や答えが浮かんでくるようになりますよ!
「何回もやったから問題と答えを覚えちゃった!」という人には類題をプレゼントします!


↓小学生のお子様をお持ちの方はこちらもぜひお読みください!↓

小学生のうちから「数のセンス」を身につけよう!
https://primo-school.com/blog/howto_study019.html

 
column_t
 
♪ともこ先生がプリモのTwitterでもつぶやいています♪
♪プリモのInstagramはこちら
2021年08月12日 17:05

〒270-0034
千葉県松戸市新松戸6-68-1 恩田ビル202

047-347-2890

受付時間 15:00~22:00 土日を除く

公式LINE友だち追加はこちら 友だち追加

Mobilesite

プリモ個別指導塾スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら

お気軽にご相談ください