プリモの高校情報 Vol.1|市川東高等学校
『プリモに通う生徒・保護者の方に選ばれない高校紹介』
さあ、始まりました。「新シリーズ」。
なんで選ばれない高校を紹介するかって❓その理由は下のリンクをタップしてご覧ください❗️
>>塾長日記|新シリーズ始めます。
それでは早速❗️第1弾行ってみましょう❗️
市川東高等学校
第1弾としてご紹介するのは、『市川東高等学校』通称『イチヒガ』です。この高校のデータは以下の通り。
【市川東高等学校データ】
アクセス:JR武蔵野線 船橋法典駅から徒歩18分
偏差値:53(合格可能性60%)
内申基準値:102
令和4年度学力検査基準点:295点(平均点266点)
実質倍率:令和3年度1.25倍/令和4年度1.19倍/令和5年度1.36倍
前回のブログで書きましたが、松戸・柏・流山の高校は偏差値50〜55ぐらいの間がないんです。松戸で言えば、県立松戸・市立松戸よりは上の高校に行きたいとなると一挙に松戸国際になってしまいます。その間にあるのがこの高校。駅からは少し遠いですけど、武蔵野線1本、乗り換えなしで行けます。倍率はそんなに高くない高校です。
💡指導の特徴
1年次は共通履修で2年次から文系・理系に分かれる。文系は主要科目以外にも保育基礎やフードデザインなど多彩な選択科目がある。理系は数学Ⅲ・化学か日本史探究・英語研究から選べる。オーストラリアへの語学研修を希望制で実施。高大連携で大学の授業が受講できる。
💡部活動
全国大会出場のなぎなた部、水泳部、バドミントン部、テニス部が県大会で活躍。文化部は県コンクール金賞の実績がある吹奏楽部、美術部は毎年市内を走るバスの車体にイラストをペイントしている。
👨実際に行って来ました❗️(とは言っても、外からだけですが・・・)
正門はこんな感じ。あいにくの雨だったんですが、桜の花がきれいでした。
続いて校舎はこんな感じ。
5階建ですね。県立高校にしては、キレイな校舎でした(県立高校のみなさま、ゴメンなさい)。
訪問した当日はあいにくの雨だったので、写真も暗い感じになってしまいました。勉強も部活動も頑張ってる高校って感じです。高校のホームページも情報が充実しています。
この高校に興味を持った方は、高校のHPをご覧ください。リンクをはっておきます。
>>市川東高等学校HP
次もお楽しみに❗️では、また。