プリモ個別指導塾|千葉県松戸市新松戸の個別指導塾

プリモ個別指導塾は新松戸・南流山に住むお子さまのための専門塾です。

ホームプリモブログ ≫ 塾に通っているなら塾で〇〇をしておこう! ≫

塾に通っているなら塾で〇〇をしておこう!

25513635_s
新松戸6丁目の地域密着塾、プリモ個別指導塾のともちゃんです。
中学生は1学期の定期テスト(期末テスト)が目前ですね!
プリモに通う中学生の定期テスト日程が今回見事にバラバラなのですが、今日から全中学校の限界突破週間(定期テスト対策)に入りました。
一番テスト日程が早い中学校の生徒たちは「あと〇日しかない…」と焦りながらも、毎日追い込みをしています。
それぞれの目標に向かって、いつも以上に頑張っていきましょう!

今日は塾に通っている生徒さんに向けて書いていこうと思います。
タイトルの○○のところに何が入るのか予想して、ぜひ読んでくださいね!


ところで、ここでいきなりですが塾に通っている皆さんに質問です!
①と②、どちらがよいですか?

①塾でたくさん間違えるけど学校のテストで間違えない
②塾で間違えないけど学校のテストでたくさん間違える










…言うまでもなく①ですよね。
ということで、タイトルの○○に入る言葉は「間違い」なので、今日のタイトルは「塾に通っているなら塾で間違いをしておこう!」です。

塾でいくら間違えても成績や内申点に影響はありませんが、学校のテストでたくさん間違えると成績が下がってしまいます。
塾と学校のどちらかで間違えるなら、塾で間違えておいた方が圧倒的に良いのです。

塾でたくさん間違えておいて、学校では「同じような問題が出てきたけど、そんなの間違えるわけないじゃん」と涼しい顔をすれば良いのです。
プリモだと間違えたのを知っているのは塾長か私だけですし、そんなに恥ずかしいことではないですよね。

だから自分の悪いところは塾で全部出しきってしまいましょう!

塾に通っているのに、
・わからないのに「わかりました」「できました」と言うこと
・何かをチラ見したり人に答えを教えてもらって、それを書いて自分の解答とすること

このようなことを塾でやっていると、塾では「そうか、わかったんだね」とその部分は理解しているものとしてスルーされてしまい、結局よくわからないままテスト本番を迎えてしまいます。
その状態でテストを受けたら…どうなるか予想はつきますよね。

意味が無いどころかマイナスにしかならないので、塾で自分のことをよく見せようとごまかすのは今すぐやめた方がいいです。

これを書いている私も中学時代は「間違えたら恥ずかしい」と思っていた時期もありました。
でも、それだと成績が上がらないことに途中で気づき、そう思うのをやめました。
(安心してください、思っているほどまわりはそんなに人の間違いを気にしていません)

間違えてもいいんです…というか間違えなきゃダメなんです!
間違えたら、次に出来るようになるには何に気を付ければよいかをその間違いから学べばよいのです!

間違えない方がつらくないのかもしれませんが、間違えなければ何も手にすることは出来ません。
何も手に入らないほうがいずれつらくなります。

本番で良い結果を出す最短距離は、「練習(=塾)で1回間違えて本番(=テストや試験)に向けて覚え直す」ことです!


↓こちらの過去ブログも参考にしてください!↓

うっかりミスこそ○○しよう!
ミスはのびしろ!
塾に入ると何が待っている?
 
column_t
 
プリモのTwitterはこちら♪
ともこ先生のTwitterでは色々なことをつぶやいています♪
♪プリモのInstagramはこちら
2023年06月07日 14:00

〒270-0034
千葉県松戸市新松戸6-68-1 恩田ビル202

047-347-2890

受付時間 15:00~22:00 土日を除く

公式LINE友だち追加はこちら 友だち追加

Mobilesite

プリモ個別指導塾スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら

お気軽にご相談ください