プリモ個別指導塾|千葉県松戸市新松戸の個別指導塾

プリモ個別指導塾は新松戸・南流山に住むお子さまのための専門塾です。

ホームプリモブログ ≫ 学年最初の定期テストが重要な理由 ≫

学年最初の定期テストが重要な理由

4523345_s
新松戸6丁目の地域密着塾、プリモ個別指導塾のともちゃんです。
連休が明けたということは、新しい学年が始まって約1ヶ月がたったということですね。
…ということは!
中学生の皆さんは定期テストまであと約1ヶ月です!
今日はタイトル通り、「学年最初の定期テストが重要な理由」について書いていきたいと思います。


 

なぜ学年最初の定期テストが重要なのか?

                             
答えは「どの学年も、1学期の定期テストがその後に影響するから」です。 
                                                                                                                              
中学1年生は初めての定期テストです。
1学期のはじめの定期テストは生徒が定期テストに慣れるように、どの教科も平均点が高めになるように作られることが多いです。
しっかり準備すれば、小学校の時に勉強が苦手だったとしても高得点が取りやすいのです。
 
中学2年生はこのテストから新たなスタートが切れるのです。
中学1年生の学年末テストはそれまで受けた中で一番難しい内容だったので、思うような結果が出せなかった人もいたかもしれません。
中学1年生の時の成績は変えられませんが、中学2年生のはじめの内容はまだやさしめなので、「2年生になったから頑張ろう!」と思っている人にとっては点数の大幅アップが見込めるチャンスです。
 
中学3年生は高校受験の年になりますね。
高校入試に向けてまだ内申点を意識している人が少ない今こそ、高得点を取れば1学期に高い評定が取りやすく2学期に向けて貯金が作れます。
(個人差はありますが、1学期の評定を基準に2学期の評定が決まることが多いので、1学期の評定から大きく上がったり下がったり変化することがあまりないからです)
特に私立高校入試では内申点が「1」上がるだけで、単願推薦・併願推薦を取れる学校の数がかなり増え、受験校の選択肢が大きく広がります。
公立高校の入試でも、千葉県の公立高校入試は1回になり当日の学力検査の比率が高くはなりましたが、内申点はもちろん合否の判定の一つですので、内申点が高い方が有利ということになります。


…ということで、学年最初のテストは1年間で得点しやすいことが多いのです。
ではなぜ「その後の定期テストに影響する」のでしょうか?

 

2学期以降はどの学年も学習内容が難しくなる


誰でも毎回の定期テストで「過去最高新記録の成績」を取りたいですよね?
でも2学期からは・・・
中学1年生は授業の進度も速くなり、学習内容もテストの難易度も上がります。
中学2年生もテストの構成が入試を意識したものになることが多く、特に英語と数学が難しくなります。
そして中学3年生は夏からみんな勉強に本腰を入れ始めるため、1学期の成績を維持するのも難しく、2学期に内申を上げるのは相当大変です。
ですから今のうちに内申を1つでも上げておくと、2学期以降の大きなアドバンテージにつながります。
(詳しくはこちらのブログへ→2学期は難しい?次学期に向けた準備をしよう!

そのため、どの学年も2学期はテストの点数や学年順位を上げることが1学期よりも難しくなります。
 
新しい学年の1学期に良いスタートが出来れば、2学期以降「自分の過去最高」を目指していけます。
1学期に思うようなスタートが出来なければ、夏休みや2学期までにその穴埋めをする必要が出てくるため、「自分の過去最高」を更新することは難しくなります。
でも、1学期に良い結果が出せれば、「次も頑張ろう!」というモチベーション維持につながりますよね。
 
ということで、どの学年も最初の1学期の定期テストが重要ということになるのです。
テストでよいスタートダッシュを切るためには、テスト勉強でもよいスタートダッシュを切る必要があります。

新しい学年になって各科目の授業で「ワーク(副教材)」は配られていませんか?
定期テスト2週間前になると「テストまでに○ページ~△ページまでやってテスト当日に提出すること、この中からも出題するので出来るようにしておくこと」という課題が各科目で出されます。
どうせ課題になるのですから…それまで大事に取っておく必要はないですよね。

勉強にフライングはありません!
学校で習ったところは毎日復習として進めておけばテスト前に慌てる必要がなくなり、テスト直前は1回解いたときに分からなかったところ・出来なかったところを集中して繰り返し練習することが出来ます。
「試験範囲が発表される前からテスト勉強を始められた人」は周りと差がつけられるチャンスですよ!


↓こちらの過去ブログも参考にしてください!↓

column_t


プリモのTwitterも見てくださいね♪
ともこ先生のTwitterでは色々なことをつぶやいています♪
♪プリモのInstagramはこちら
2023年05月08日 13:00

〒270-0034
千葉県松戸市新松戸6-68-1 恩田ビル202

047-347-2890

受付時間 15:00~22:00 土日を除く

公式LINE友だち追加はこちら 友だち追加

Mobilesite

プリモ個別指導塾スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら

お気軽にご相談ください