TOPへ

プリモ個別指導塾|千葉県松戸市新松戸の個別指導塾

プリモ個別指導塾は松戸市の小金中学校・新松戸南中学校のお子さま専門塾です。

ホーム勉強に役立つ情報満載! プリモブログ ≫ 定期テストが近づいてきた!自己最高点を取るための勉強法! ≫

定期テストが近づいてきた!自己最高点を取るための勉強法!

4608815_s

塾講師と先輩が教える!
結果を出す効果的な勉強法!

さあ、もうすぐ定期テストです。
 

「テストといっても、何を勉強して良いかわからない!?」
 

そのためにテスト前とは言っても、学校から提出物として指定されたワークをやっているだけ。
 

そんな人は多いのではないでしょうか。

それでは決して良い結果は出てきません。
 

そんな人のために塾の先生と塾を卒業した先輩が、
 

「テスト前はこうやって勉強すれば、しっかり準備ができますよ!」
 

という勉強法を教えます。
 

きっと参考になる勉強法を紹介していますので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

 

テスト勉強とは

テスト勉強で一番大事なことは「時間を管理する」ということです。

テストはおよそ1ヶ月後。アナタはその時に、テスト勉強を終えて「準備OK」の状態になっていないといけません。テストのある日から1週間も先にテスト勉強が終わっても意味がないのです。

では「時間を管理する」にはどうすればよいか。

それは、「計画を立てる」ということです。

1ヶ月の間、毎日のように「今日は何をしようかな」と考えるのでは、それだけで時間を費やします。

先に計画を作ってしまえば、あとはそれに従ってやるだけです。

しかし計画と言っても、

「何時間やる」とか、「○時〜□時まで勉強」 という計画は意味がありません。

なぜなら自分で決めた学習時間で成果(○が理解できたとか、□が覚えられた等)がない時、どうするのかを考えていないからです。
このタイプの計画は勉強ではなく「作業」になってしまうケースがほとんどです。計画した時間が終わると

「あ〜、勉強した。」

となってしまい、そこで終了!でも何を身につけたことがない・・・

アナタはそうなっていませんか?

「何に取り組み、いつまでに完成させる」

という計画がテスト勉強には必要です。

ぜひ作ってみてください。

「何に取り組み、いつまでに完成させる」に主眼をおいた計画表のテンプレートをご用意しました。

ダウンロードをして使ってみてください。

>>計画表のダウンロードはコチラ
 

それではここから、各科目毎の効率的な学習法をPRIMOの先生と君たちの先輩が紹介します。


各科目のテスト勉強法のリンクがはってあります
▼見たい科目をタップしてください。 ▼

>>塾長が教える効果的なテスト勉強法【英語編】

>>ともこ先生が教える効果的なテスト勉強法【数学編】

>>塾長が教える効果的なテスト勉強法【国語編】

>>ともこ先生が教える効果的なテスト勉強法【理科編】

>>キミたちの先輩が教える効果的なテスト勉強法【社会編】

 

ブログ版には掲載されていない勉強法も!PDF版無料で配布中!
じっくり読みたい方はダウンロードしてください。
▼ダウンロードはコチラから▼

定期テストで自己最高点をとるための効果的な勉強法

2021年05月19日 13:36

松戸市新松戸

プリモ個別指導塾

〒270-0034
千葉県松戸市新松戸6-68-1
恩田ビル202

047-347-2890

受付時間 15:00~22:00
土日を除く

モバイルサイト

プリモ個別指導塾スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら

公式LINE友だち追加はこちら 友だち追加
お気軽にご相談ください
047-347-2890

受付時間 15:00~22:00 (土日を除く)