TOPへ

プリモ個別指導塾|千葉県松戸市新松戸の個別指導塾

プリモ個別指導塾は松戸市の小金中学校・新松戸南中学校のお子さま専門塾です。

ホーム ≫ 勉強に役立つ情報満載! プリモブログ ≫

ブログページ

単語力を上げる英語の勉強法

eigo2_pic

英単語はテスト書きで覚えよう

新松戸のプリモ個別指導塾 塾長の石垣です。ここでは、英単語の覚え方について紹介したいと思います。

暗記方法になるので他の教科で暗記しないといけない時にも使えると思います。暗記方法というと個人で色々なやり方がありますね。主に見る派、書く派に分かれると思いますが、私は書く派をオススメします。書いた方が「手が覚える」というのでしょうか、体が覚えてくれます。でも書き方が悪いとなかなか覚えられません。

英単語をおぼえる時、同じ単語を一度に何回も書いて覚えますよね。「10回ずつ書く」とか…。

この書き方(覚え方)はよくやっている方法だと思います。学校の単語を覚えるためのプリント等もこの形式になっていると思います。

でもこの書き方(覚え方)は覚える単語が少ない時は良いのですが、たくさんの単語を覚える時はとても非効率です。ひとつの単語を一度に何回も書いていると、まずひとつの単語を覚えるのに時間を費やします。そして、覚えるべき最後の単語を書いている時には、最初の単語を忘れてしまっているケースがあります。これだといつまでたっても全てを覚えられないし、とても非効率ですよね。

そこでオススメなのが直伝「テスト書き」です。やり方は、

①ノートを4等分にする。

②英語を1列目。その意味を2列目に書く。

③1列目の英語を隠して意味を見ながら3列目に英語を書く。わからなかった英語は全て書き終えた後に1列目を見ながら記入する。

④2列目の日本語(意味)を隠して、3列目を見ながら4列目に意味を書く。

これを全て覚えるまで続けてください。このやり方のポイントは間違えたからといって覚えることにあまり時間を取らず、どんどん繰り返していくことです。この覚え方だと、書いた単語をランダムに覚えていくことになりますから、一度覚えたものを忘れてしまうことはないので、とても効率的です。ぜひ、実践してみてください。

2018年09月20日 15:36

定期テストで80点を取る英語勉強法

eigo1_pic

英語に必要な3つの力

新松戸のプリモ個別指導塾 塾長の石垣です。今回は英語の勉強法についてご紹介!

英語が苦手科目というお子さんはとても多いです。英語を得意科目にする勉強法は3つの力を鍛えていくことです。

1 単語力

2 リスニング力

3 記述(文法)力

これらはとても密接につながっていて、どれか1つでも不足すると英語がわからなくなってきます。現在英語が苦手なお子さんはおそらく上記のひとつ、もしくはいくつかの力が不足していると思われます。学校や塾・家庭教師についての勉強で「単語力」「文法の理解」は充分に行うことができますが、「リスニング力」を養える学習というのはなかなかできないものです。自宅での学習のポイントは「リスニング力」を養うことです。

なぜ3つの力が必要か

例えば英単語を覚える時、あなたはどうやって覚えてますか?アルファベット読みで覚えているのであれば要注意です。子音と母音の組み合わせでどういう音になるのかが理解できていないので、100単語あれば100のアルファベットの並びを覚えないといけません。これではなかなか覚えられませんし、すぐに忘れてしまいます。リスニング力が上がると、新出の単語を学校の先生が発音した音を聞き取ることができ、以前学んだ単語との共通の発音箇所のスペルはわかるのです。ですからすぐに英単語を覚えることができるようになります。

特にリスニング力は、単語力・記述力にも大きく影響します。それぞれの力を上げる勉強法をご紹介しています。ぜひ実践してみてください。

2018年09月20日 08:50

勉強が苦手なお子さんはほめればやる気があがる。

profile

新松戸のプリモ個別指導塾 塾長の石垣です。「勉強が苦手なお子さんのやる気を上げる接し方」としていくつかご紹介していますが、今回は「褒める」について。

 

 

当たり前を褒める

お子さんの勉強のやる気を上げるには、「褒める」事が重要です。

前回ご紹介しましたお子さんを

「認める」⇒「承認」

するには「褒める」ことがとても重要です。 ⇒ 勉強が苦手なお子さんは認めることでやる気が上がるはコチラ

しかし時折、私が教える保護者の方が時折、こんな事を言います。

「ウチの子は、ロクな事をしないから褒めるところがない」と。

下の図を3秒間、見てください。皆さんはどこに興味が向かいましたか?

20180917blog_image

ほとんどの方が円の空いている部分に目線がいってしまったと思います。

人は「特異」な部分に興味・関心がいきがちです。

人は行動の99%は正しい事をしています。

でもその行動が当たり前過ぎて関心を寄せられないのです。そして残りの1%である悪い行為に関心が向かい、つい怒ってしまったりするのです。

私は塾生たちに

「きちんとノートと筆記用具を準備してくれたんだね。ありがとう。」
「今日が先生との授業だって覚えていてくれてありがとう。」

など、当たり前だと思うことに絶大な褒める言葉を言います。

中学生はさすがに「当たり前でしょ。」と恥ずかしがったりしますが、こんな声掛けが彼らのやる気を引き出している事は実感できます。

お子さんが幼少の頃、当たり前の事がひとつずつできるようになってきた頃を思い出してみてください。

こうして当たり前のことを褒め、お子さんを認めてあげることでお子さんは保護者の方々から認められているという実感をもつようになり、それが自分に対しての自信につながり、嫌いな勉強にも向かっていけるようになってきます。

2018年09月17日 09:58

勉強が苦手なお子さんは認めることでやる気が上がる

profile

お子さんの意志を認めてあげる

新松戸のプリモ個別指導塾 塾長の石垣です。今回は「勉強の苦手なお子さんのやる気を上げる接し方」のひとつをご紹介します。

 

例えばとても疲れたお母さんが夕食を作るのも億劫で、昨日の残りのカレーで済ませたとします。するとご主人が

「なんだよ、今日もカレーか。今日は魚が食べたかったのに、ちゃんとしろよ。」

これで、夫婦喧嘩勃発ですよね。でも、

「今日もカレーか。疲れてるんだね、大丈夫?でも明日は魚にしてね。」

これならどうでしょう?

人は、他人から認めてほしいと思っています。

前者のように自分の疲れている状況を認めてもらえず、要求ばかりされるとやる気を失います。

しかし後者の言い方ですと、ご主人は自分の要求は言っているものの、疲れているお母さんの気持ちを認めています。

優しいお母さんなら明日の食卓にはお刺身が出てくるかもしれません(笑)。

 

お子さんの意思を承認する

9c010f2d45939d24df714e2d2b16c941_s

 他人の意思を認めることを心理学では「承認」と言います。自分の意思を無視されると人はやる気を失います。

他人から「承認」してもらえるとやる気がでてくるのです。

お子さんが勉強をしない時、

「なにやってるの!早く勉強しなさい!」

とくりかえし叱れば、お子さんは親に一切の承認を得ていませんので、勉強に対してやる気を失っていきます。

「部活で疲れてるよね。でも勉強してほしいな。がんばろ」

こんな声かけはどうでしょう。

お子さんは自分の気持ちを親は「承認」していると感じますから、このような「承認」を繰り返すことによって、少しずつ勉強に「やる気」が出てきます。

お子さんの意識を強制的に変えようとしてもダメです。

お子さんの意思を「承認」して、行動を規制する。

これが「やる気」アップの近道です。

 

2018年09月15日 10:04

中間テスト対策進行中!!!

IMG_0471

IMG_0472

新松戸のプリモ個別指導塾、中間テスト対策進行中!!!

小金中学校で9月25日から行われる中間テストに向け、みんな気合いれて頑張ってます!

この努力がきっと実を結ぶぞ。あと10日がんばれ~。

2018年09月14日 17:01

勉強が苦手なお子さんのやる気を上げる接し方

IMG_8384

やる気をなくしたのはお子さんのせいじゃない

プリモ個別指導塾の石垣です。

勉強ができるようになるには「やる気」が重要ですよね。でも小・中学生のお子さんをお持ちの保護者の方々からよく聞くのは、「ウチの子は全然やる気がない」です。なぜお子さんは勉強に対してやる気がないのでしょう?どうすればお子さんのやる気を引き出すことができるでしょう?

まず知っておきたいのは、お子さんは自分からやる気をなくしたのではありません。お子さんを取り巻く周りの人たち、友達、親、学校・塾の先生・・・との関わりの中でやる気をなくしていったのです。ですから、保護者の方々のお子さんに対する接し方が少し変わるだけで、お子さんは勉強に「やる気」を出して取り組むようになります。

今後、何回かにわけてその接し方についてご紹介したいと思います。お子さんの勉強でお困りの保護者様の手助けになればと思います。ぜひ実践してみてください。

2018年09月14日 16:37

勉強の苦手なお子さんはテストに向けたスケジュールを立てよう!

IMG_8384

新松戸のプリモ個別指導塾、塾長の石垣です。昨日からすっかり涼しくなって秋らしくなってきましたね。

数日前に小金中学校では9月25・26日に行われる2学期の中間テストの範囲がでました。ほんの半月ほど前までは夏休みで楽しく過ごしていたのに、

「もうテストだあ~。」

と嘆いている塾生たち。プリモでは、これから授業で定期テスト対策が行われていきます。

さて、みなさんは定期テスト前にどんな勉強をしていますか?長い間、塾講師をしていると、定期テストで良い結果がとれる子にはある共通点があることがわかります。良い結果がとれる子はほとんどの子が同じ行動をしているのです。キミも試してみれば、今回の中間テストもばっちりかもよ!

テスト前のスケジュールをきちんと立てよう

gahag-0028546087

良い結果をとれる子の特徴として、テスト1週間前には学校から出された提出物(課題)が終わっていることが挙げられます。テスト1週間前からテスト日まで、良い結果をとれる子は、テストに向けた自分の勉強(英単語・漢字を覚える/理科・社会の用語を覚える等)をしています。

一方、残念な結果をとってしまう子は、テスト前日まで提出物に追われ、時間がないから最後にはワークの答えを見ながらワークの解答欄を埋めていく・・・ テスト前日は徹夜!

これでは、結果が変わるのも当然です。「ぼくは、期日近くならないとやる気が出ないから・・・」と言わず、テスト日1週間前を提出日だと自分に言い聞かせて、まずは提出物に取り組みましょう。

勉強は繰り返しが効果大

定期テストは、範囲が狭いためほとんどが暗記で大丈夫です。出題の難易度も学校のワーク程度、他問題集の基本問題程度です。よく1回解いてしまうと、「他の問題ちょ~だい。」という塾生がいますが、それよりも同じ問題を繰り返し解くことの方が、定期テスト対策とすると効果があります。特に理科・社会は効果絶大です。あまり多くのものに手をつけず、同じ問題を答えを覚えてしまうまで繰り返し解いてみる。この勉強法がオススメです。

 

 

 

 

 

 

2018年09月13日 15:15

プリモ個別指導塾のホームページをオープンしました。

担当生徒の90%以上が成績アップ

精鋭講師の映像授業とベテラン講師のライブ指導のハイブリッド授業だから、わからないところの援業を何度でも気兼ねなく受けられるので成績が上がります。小学生は、講師による個別指導です。

わかるまでベテラン講師陣がとことん授業!

わからないところがあったら、週に何回通塾してもOKです。もし授業のない日に塾に来ても、自習なんてほったらかしはいたしません。だからといって追加の費用もー切かかりませんので、ご安心ください。

2018年09月13日 09:00

塾長ブログはじめました!

IMG_8384

プリモ個別指導塾開校のごあいさつ

新松戸のみなさん、はじめまして。このたび、新松戸6丁目に開校させていただきました「プリモ個別指導塾」です。

私は塾長の石垣友規人です。宜しくお願いします。

開校して2カ月ほどたち、現在15名ほどのお子さんが通ってきています。これまでに受験を間近にひかえた中学3年生のお子さん・保護者様に多くご入塾をいただいており、新規開校の塾に信頼をおいていただいて、本当にありがたい限りです。

私どもは、新松戸にお住まいのお子さんのための個別指導塾です。ですから近隣の多くのお子さんが通う小金中学校・新松戸南中学校・横須賀小学校・新松戸南小学校・新松戸西小学校に合わせた地域密着の塾運営をおこなっています。

勉強が嫌いなお子さんでも、さらにワンランク上を目指したいお子さんでも、それぞれの夢に向かって、楽しく学んでいける雰囲気を大切に指導しております。

このブログでは、お子さんのみならず保護者の方々にも参考になればと、勉強のやり方、やる気アップ法はもちろん、保護者の方の子育てに役立つ情報まで発信してければと思います。

どうぞよろしく!

2018年09月12日 15:34