TOPへ

プリモ個別指導塾|千葉県松戸市新松戸の個別指導塾

プリモ個別指導塾は松戸市の小金中学校・新松戸南中学校のお子さま専門塾です。

ホーム ≫ 勉強に役立つ情報満載! プリモブログ ≫

ブログページ

堅い決意!

for_sumnail

さあもうすぐテストだぞ

新松戸のプリモ個別指導塾です。

今週で小金中学校の3年生・小金北中学校の定期テストが終了。みんなお疲れさま~。

さあ、次は小金中学校の1・2年生の出番です。

定期テストまであと2週間をきってきて、そろそろ気合をいれていかないとということで、

中1みんなに「気合注入!」(いない子ごめんね。残りの子は次の日言いました)

20181117

決してサングラスをした変な集団ではありませんのであしからず。。。

2018年11月17日 11:45

冬のご入塾キャンペーン ご案内

2018_CAMPAIGN_top

お子さんの定期テストの結果はいかがでしたか?

新松戸6丁目の地域密着型個別指導塾 プリモ個別指導塾では当ホームページ限定で、

お子さんの塾をご検討のアナタへいち早く、お得なキャンペーン情報をお届けします!

この冬に、お子さんの勉強についての環境を変えて、新たなスタートを切ってみませんか?!

キャンペーン特典1

当塾のLINE@公式アカウントに友だち登録後、無料体験授業参加で、クオカード1,000円分プレゼント!

※LINE@友だち登録についてのプレゼント対象は、保護者様のアカウントによる登録のみとなります。

LINEのご登録方法は下記をご覧ください。LINEからのお問合せや、無料体験授業のお申込みも承っております。

キャンペーン特典2

2018年12月21日までのご入塾で 入塾金 通常20,000円 → 0円

みなさんのお問合せお待ちしています!

無料体験・お問い合わせ|プリモ個別学習塾(松戸市) LINEtoiawase

今回のご入塾キャンペーン対象について

当塾は、定員制の個別指導塾です。現在の募集状況は以下の通りです。みなさんのお問合せお待ちしております。

中学3年生 定員上限 ※ご入塾ご希望の方は、キャンセル待ちになります。

中学2年生 募集中!

中学1年生 募集中! あと3名

小学生    募集中!

LINE友だち登録方法

LINEの「友だち追加」から、

①ID検索 cye5004o でご登録いただくか、

②下のQRコードより登録してください。

無料体験・お問い合わせ|プリモ個別学習塾(松戸市) LINEtoiawase

 

2018年11月12日 08:29

定期テスト対策やりました

for_sumnail

新松戸のプリモ個別指導塾です。

昨日は来週行われる2学期の期末テストに向けて、"土曜特訓"を実施しました。中学3年生は内申に係る最後の定期テスト。みんな長時間にもかかわらずがんばって取り組んでくれました。

2018_novテ対_001 2018_novテ対_003

女子チーム気合入ってます!

2018_novテ対_002

男子チームも頑張ってる!(サングラスは顔NGなので…後付けです)

高校受験に向けてこれからもがんばろー!

2018年11月11日 09:43

定期テスト前の効果的な学習法

blog181012

新松戸|プリモ個別指導塾、塾長の石垣です。11月に入り各中学校は2学期の期末テストがあります。小金中学校の3年生と小金北中学校の生徒さんはテストのための勉強をスタートしましょう。小金中学校の1,2年生も今月末です。準備は早めに始めて悪いということはありません。今から少しずつでもはじめておきましょう。

テスト前の勉強についての心構え

勉強しているつもりはだめ

なかなか定期テストで成果が上がらない人は、「勉強をする」ということを勘違いしている人がいます。

どういう勘違いかというと、勉強=作業と考えてしまっているのです。

例えば教科書や参考書を見ながらノートを書く、解説を見ながら問題を解いている等、本来のテスト勉強である

「覚えること」や

「覚えたことを使って問題を解ける」

というような事に目的意識が向いてなく、ただノートを作る、問題の正解を書いているという作業系に終始してしまっているのです。

この作業系の学習は、記憶にほとんど残りません(本当です)。学校への提出物が終わらず、徹夜で解答を見てワークの解答欄を埋めることをしても、費やした時間の割には、決してテストの点数は上がりませんよね。

テストをしよう

テスト前の勉強として一番効果的なのは、テスト形式の学習法です。

「あれえ、この答え何だっけ?」と、自分の脳に必死に考えさせることが記憶するには、一番効果的なのです。

学校の定期テストは、提出物のワークと問題の難易度はほぼ同レベルです。提出物のワークを使って、

提出するために範囲のところを一回解く⇒解答欄を隠して、テスト形式で解く

これを100%できるようになるまで、繰り返しましょう。この学習方法のポイントは、

●2回目以降は、必ずテスト形式で行うこと

●わからないところは、答えを見てしまうこと

です。ある1ページをテストに見立てて、解答欄を隠して一通り問題を解きます。わからないところは空けてしまってよいです。ここでわからないところを教科書などを見て調べたりすることは時間の無駄です。空欄のところは丸つけの時に解答を見て、書きましょう。

こうやって、テスト形式で学習することで、あなたの脳にしっかり記憶されていくはずです。

ぜひ今回のテスト勉強に活用してみてください。

 

 

2018年11月03日 11:02

LINE@公式アカウント開設!

90269d0f88eb5664192df55fd5e1c1ff

新松戸のプリモ個別指導塾です!

11月1日より、当塾のLINE@公式アカウントを開設しました。

みなさんに「塾長ブログ」の更新情報や、お得なキャンペーン情報をお届けします!

本日より、期間限定で"友だち登録"キャンペーン実施中です!

お友だちに登録してね~!

【今すぐ友だち登録!】

LINEの「友だち追加」から

ID検索 @cye5004o

または、下のQRコードで登録してください!

LINE_banner

 

2018年11月02日 15:00

成績が劇的に変わるノートの書き方【上級編】

7e87ada2a5fbe224cda1745fac797b8a_s

新松戸のプリモ個別指導塾です。ここまで準備編、初級編とノートの書き方についてご紹介してきました。問題演習の時のノートの書き方は初級編を読んで頂いて、この上級編は解説の授業時のノートの書き方です。先生の解説をノートに書いてある事が定期テスト前の勉強にとても役に立ちますから、ぜひ取り入れてみてください。

※関連記事 

成績が劇的に変わるノートの書き方【準備編】

成績が劇的に変わるノートの書き方【初級編】

ノートを取る前にやるべきこと

先生の話を聞く

特に女子生徒に多いのですが、板書の内容を何種類かの色ペンを使って、まるで参考書のようにきれいに書いている生徒がいます。それで思うように成績が上がっていますか?そうでないなら、もしかするとノートを書く事に一生懸命で先生の話を聞いていないのかもしれません。ノートは先生の話を聞いて重要な部分を書き留める事が一番の目的です。板書の写しも先生の書いた通り全てを書く必要はありません。自分が先生の説明を聞いて理解した形で書けばよいのです。ノートは何が重要なのかを自分で判断して書いていくものなのです。まずは先生の解説をしっかりと聞きましょう。

わからない部分に印をつけておく

先生の話をしっかり聞きながら「なんでそうなるの?」という疑問を持ったら、その部分をノートに書き、疑問を持った事がわかるように印をつけておきましょう。私はいつも赤ペンで「?」をつけていました。授業後、この部分について担当した先生に直接聞く方が良いのですが、授業中に聞くのは恥ずかしい人、職員室なんて絶対入りたくない人はたくさんいると思いますので、それを自宅での学習内容してみましょう。『自分で何を勉強してよいのかわからない』ということもなくなります。1人で理解をしていくのは難しいのなら、通っている塾や家庭教師の先生に聞いてみましょう。そして必ず納得することです。納得したらその内容をノートに印を消した代わりに書いておきましょう。

ノートの書き方を少し変えるだけで成果は劇的に変わります。ぜひ実践してみてください。

2018年10月30日 08:53

成績が劇的に変わるノートの書き方【初級編】

7e87ada2a5fbe224cda1745fac797b8a_s

新松戸のプリモ個別指導塾です。準備編でご紹介したものの準備はできましたか?あなたの成績を劇的に変えるノートの書き方。今回は初級編。実際の書き方についての基本をご紹介します。

「いつ・何を」は必ず書く

ノートは学習の記録です。授業毎に学習した日付、単元名、教材のページ数を記入しましょう。実際にこれを書いていない人はとても多く、これが原因で自分が勉強した事を見返せなくなっているのです。

ノートは贅沢に使おう

例えば余白を取らず、横に次々と計算問題の答えだけ書いた数学のノートをよく見かけます。こういう書き方だと間違えた時、筆算の計算でミスをしたのか、やり方が間違えていたのかわかりません。こういうノートの書き方は不正解の原因がわからないまま、「答え、間違えちゃった」だけで赤で直して終わりになってしまうのです。たとえ1問の計算問題でも途中式、筆算全てを記入するスペースを贅沢に取り、全てを消さない事で自分の間違えた理由に気付くことができます。他の科目も同様です。

1ページを分割する

ノートを書く時に字は汚くて構いません(特に男子)。整理して書いていきましょう。ノート1ページを定規で線を引いて分割して書いて行きます。こんな感じです。

blog20181026

 

さらにもう1列分割して、疑問に思った事を書き留めておくのも良いかも知れません。自分でわかりやすい整理に仕方を見つけて見ましょう。整理のポイントはわかりやすい=詰め込み過ぎない=余白が多い事です。

ぜひ実践してみてください。さあ次は「上級編」です。

2018年10月26日 06:57

先週の教室あれこれ

for_sumnail

新松戸のプリモ個別指導塾です。中間テストも終わり、少しの間、勉強のイベントらしきものがない10月ですが、中3生は変わらず受験勉強!

 

 

IMG20181023_002

 

本人顔出しOKだったのですが…。中3Yくん、勉強のしすぎで少しハイテンション!がんばれ~~!

他の学年も今学校では、英数ともに学年の「キモ」になる単元を学習しておりまして、教える側とするとここは気合の入れどころです。

IMG_20181023_001

「ここが同じだから、仮定はこうでしょ。わかる?」

「はーい」

でも足元が「わからない」って言ってます、ともちゃん先生!(このあとしっかりわかるようになりました)

次は2学期の期末テスト!みんながんばっていこう!

 

2018年10月22日 08:31

成績が劇的に変わるノートの書き方【準備編】

7e87ada2a5fbe224cda1745fac797b8a_s

新松戸のプリモ個別指導塾です。今回は前回スタートさせたノートの書き方の準備編です。あなたは家へ帰ってその日の授業の内容を聞かれて、答えに詰まったりノートに書いた事が自分でもわからなくなったりして困ったことはありませんか?ノートは学習の記録です。人はすぐに物事を忘れます。ですからノートの書き方は成績を上げるためにとても重要なのです。大人の世界でも、仕事相手と仕事に関する話をする時に、メモを取らずにいる社会人は「仕事のできない人」とよく言われます。勉強に役立つノートの書き方には鉄則があります。これを覚えればあなたの成績も劇的に変わります!

ノートは学習の記録

ノートは科目ごと・学習場所ごとに分ける

時系列に書いてある方が定期テスト前など見返す時にわかりやすくなります。複数の科目を1冊に書いているとわかりにくくなります。最低限1科目1冊です。さらに学校用、自宅学習用、塾・家庭教師用の区分で分けておくとさらにわかりやすくなります。

ルーズリーフ・レポート用紙は避けよう

ノート自体は一般的なものが良いです。ルーズリーフは100%なくす、もしくは鞄の奥にゴミのようになって後日発見されます。(笑) また通常は横罫のノートで良いですが、数学・理科はグラフを書く機会もあるので、方眼のものをオススメします。

筆記具はコレを準備しよう

シャープペン2本、消しゴム、色ペン2色(赤、青)、定規 だけで充分です。

さあ準備をして成績アップを目指しましょう。次は初級編です。

2018年10月22日 08:22

わかる中学公民の勉強法

d5a596823b802a176718f3a69727a73a_s

新松戸のプリモ個別指導塾です。2学期にはいって中学3年生は社会で公民を本格的に学習していると思います。その年ごとに違いはあるものの、社会はどの中学校もその進度が遅れてしまうのが通例です。ひどい年だと10月の今も歴史が終わっていないということもあります。ですから必然と公民は学習期間が短いところに「ぎゅっ」と詰められて、学校の授業が進められます。11月になると行われる2学期の期末テストでは出題範囲が教科書150ページ分なんていうことも…。ですから今からしっかり準備しておきましょう。

公民は自分で学習できる

公民は今を勉強する分野です。普段の生活の中でニュースを積極的に観たり、新聞を読んでみたりすることで普段から勉強材料には事欠きません。例えば、「安倍内閣総理大臣」というような言葉を観たり聞いたりした時に、例えば

「内閣って何?」「総理大臣って何をするの?」

のような疑問を近くにいる親御さんに聞いてみましょう。そんな事を続けていれば、公民は得意科目になるはずです。

勉強法は地理・歴史と少し変えてみる

例えば歴史の勉強を考えて見ましょう。歴史の分野はおよそ2000年以上の日本で起きた出来事を学習するものです。極端な表現をすると「広く、浅く」学習します。ですから年号を暗記したり、大まかな流れを捉える学習をしていきます。だから暗記が効果があるとも言えます。鎌倉時代がわかっていなくても、室町時代の事を暗記さえすればテストで良い点数が取れますよね(本来は時代を超えた流れを学習することが大事です)。

公民は今の日本のしくみを勉強しますので「狭く、深く」です。もちろん暗記するべき項目はあるのですが、それよりも仕組みがどうなっているのか、その仕組みはどういう理由で出来上がったのか、を知ることです。ですから普段、ニュースなどで時事問題を考えることはとても効果的になってくるのです。

公民の学習は日本国憲法から

公民は勉強する順序が重要です。公民は大きく2つに分かれます。政治と経済です。これらを学習する前に、まずは日本国憲法をしっかり学習して下さい。この単元とそれに付随する単元(基本的人権の尊重・新しい人権)が曖昧なまま、政治・経済を勉強しても原則を理解できていないので、覚えにくかったり、定着させられないと思います。

さらに日本国憲法を学習する上で理解を深められるのは実は歴史です。もしも社会が苦手であるなら、歴史全てとは言いません。海外での人権思想の単元と日本の近代史(明治〜第二次世界大戦)を学習し直しましょう。

2018年10月16日 13:00

松戸市新松戸

プリモ個別指導塾

〒270-0034
千葉県松戸市新松戸6-68-1
恩田ビル202

047-347-2890

受付時間 15:00~22:00
土日を除く

モバイルサイト

プリモ個別指導塾スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら

友だち追加はこちら 友だち追加