TOPへ

プリモ個別指導塾|千葉県松戸市新松戸の個別指導塾

プリモ個別指導塾は松戸市の小金中学校・新松戸南中学校のお子さま専門塾です。

ホーム ≫ 勉強に役立つ情報満載! プリモブログ ≫

ブログページ

2018年度高校入試総括

profile
新松戸のプリモ個別指導塾です。2018年度の高校入試の総括です。2018年度の高校入試においては、この新松戸に住むお子さんが受験可能な第2学区・3学区を中心とした情報をお送りします。

松戸地域(第2学区・第3学区)の入試傾向

市立松戸で志願者大幅増、上位校と人気校に志願者が集中し、下位校で低倍率となる「二極化」が顕著になった。

 2学区の前期入試 

船橋・市川地区

船橋地区ではトップ校の県立船橋は普通科(3.29倍)で県内No.1の倍率を記録した。理数科(4.46倍)の高倍率も目立つ。2番手の薬園台(2.25倍)・船橋東(1.82倍)・八千代(2.68倍)が続き、中堅校の津田沼と船橋芝山も2倍を超える入試となった。

市川地区では国府台(2.10倍)、国分(2.71倍)、市川東(2.43倍)に志願者が集中した。今年度より市川南に保育基礎コースが新設され、昨年度1.66倍→今年度2.08倍と志願者を増やした。
 

松戸地区

小金(2.92倍)の人気が高い。これは近年の大学進学実績向上が評価されているのと、3学区の東葛飾の募集定員80名減の影響が重なっていると考えられる。松戸国際の人気も高く国際教養科(1.68倍)は志願者を減らしたが、普通科(2.56倍)は近年相変わらずの高倍率が続いている。最も変動が大きかったのは市立松戸の普通科であった。これまでは松戸市内に限っていた受検区域を、他の県立高校と同様に1・2・3・4学区からも受検可能としたのが大きな要因である。また、募集定員40名減も重なり、昨年度2.20倍→今年度3.14倍と大きく志願者を集めた。一方、松戸六実(1.58倍)は募集定員40名減と市立松戸の影響で志願者を減らした。県立松戸(1.84倍)・松戸馬橋(1.63倍)・松戸向陽(1.31倍)は昨年度と大きな変動はなかった。
 

2学区の後期入試

志願倍率の上昇が目立ったのは国分・小金・市立松戸であった。特に市立松戸は昨年度1.20倍→今年度1.76倍で後期入試でも志願者を集めた。八千代西・船橋豊富・行徳・浦安南(全て普通科)と薬園台(園芸)・市川工業(機械・建築)は後期入試でも定員が満たせず二次募集を実施して、船橋・市川地区で二極化が見られた。
 

第3学区の前期入試

トップ校の東葛飾は募集定員80名減であったが、倍率は昨年とほぼ変わらず3.00倍であった。県立柏は普通科(1.95倍)で志願者を減らしたが、理数科(2.65倍)は毎年倍率が上昇している。これに2番手の鎌ケ谷(2.69倍)と柏南(2.52倍)が続くが、この2校の人気は近年大学進学実績が伸びてきている影響と考えられる。3番手の柏中央(2.04倍)はやや志願者を減らしたが、柏の葉(2.85倍)は近年高倍率が続いている。中堅校では流山おおたかの森(2.05倍)が2倍を超えたが、我孫子(1.53倍)・柏陵(1.76倍)は昨年より志願者数を減らした。市立柏(1.51倍)・野田中央(1.76倍)・流山南(1.35倍)・アクティブスクールの流山北(1.41倍)は昨年度と大きな変動はなかった。
 

3学区の後期入試

ほとんどの学校が昨年度を下回る志願倍率であったが、柏の葉・流山おおたかの森・流山北が若干ではあるが志願倍率が上がった。その一方で、鎌ケ谷西・沼南・沼南高柳・関宿・我孫子東(全て普通科)は後期入試でも定員が満たせず二次募集を実施して、二極化が見られた。

今年度の傾向予想 

特に2学区は千葉県内でも人口が集中している地域であり人気校が多くあるため、今年度の2学区・3学区の入試も昨年度同様、厳しいものになると予想される。市立松戸は、単に受検区域の拡大だけではなく、単位制への移行等からくる人気で今年度も高倍率が予想される。この厳しい状況の中、合格を勝ち取るためには、中学3年生であれば早くからの入試に対する準備、一般学年の者は、1点でも多い内申点の確保を目指した学習をしてほしい。
データ参考:総進図書
 
2019年05月16日 17:47

4月のがんばったで賞発表

benkyotatujin_icon
新松戸のプリモ個別指導塾です。4月の勉強がんばった子=『勉強の達人』を表彰でーす。
今回は、新中学1年生が大躍進!
他の学年もがんばれ~

中学生部門

第1位 小金中 2年 Tさん ←2連覇
第2位 小金中 1年 Hさん
第3位 小金中 1年 Iくん

小学生部門

第1位 新松戸南小 5年 Iさん ←こちらも2連覇
第2位 横須賀小  5年 Tくん
第3位 新松戸南小 5年 Tさん
 

2019年05月16日 17:39

修学旅行シーズン

profile
新松戸で地域密着 プリモ個別指導塾のともちゃんです。

中3はどの学校も修学旅行シーズンです。
 
先週に修学旅行へ行ってきた生徒さんが、学校が代休の日に授業を受けに来ていました。
「どうだった?」と聞くと、
「楽しかったです!」と返ってきました。
京都・奈良で色々な場所を見学したり、美味しいものを食べたり、部屋で友達とたくさん話したりして楽しかったそうです。
「あと、暑かった・・・」そうですが、確か先週末、西日本で最高気温が30度くらいだったのがニュースになっていましたね。
 
「今日は代休だけど、ゆっくり休んで疲れは取れた?」と聞いたところ、
「今日は朝から友達と出かけていました!」とのこと。
 
・・・若いって素晴らしい。
 
朝から出かけていたにもかかわらず、疲れも見せず勉強にしっかり集中していました。
ちゃんと切り替えが出来ていてgood!

IMG_0700
 
気づかれないように後ろからパシャリ。

これから期末テストまでの間に体育祭もありますが、暑さに負けず一緒に頑張ろう!

 
2019年05月16日 16:48

連休明けに発見!

tomo_teacher
新松戸6丁目で地域密着、プリモ個別指導塾のともちゃんです。

10連休が終わって、昨日より授業を再開しました。
「みんな忘れずに来てくれるかな?」と少し不安でしたが、生徒のみなさんは元気に出席してくれました!
 
10連休の感想を聞いてみると・・・
「長いと思っていたけど、あっという間だった」
「連休明けに学校にいくのがつらかった」(←多数)
「○○へ行って楽しかった」
などなど。
 
私は連休前に「10連休なんて、そんなに休んだら休みボケしそう・・・」などと思っていました。
でも、普段はなかなかできないようなこと(ちょっと遠くに出かけたり、いつもよりたくさん寝たり、たまには読書をしたり)が出来て、リフレッシュできたように思います。
今のところ、休みボケも大丈夫そうです。
 
ところで・・・連休明けに教室に来たときに発見!
教室の入り口の観葉植物にたくさんの新芽が!
 IMG_0689
 

アップはこちら↓黄緑色の小さな新芽たち。
IMG_0690
 
昨年の開校以来、入り口で私たちを見守ってくれていますが、冬を越え春になって大きく成長してきたのですね。
 
早いものでもうすぐ1学期も折り返し地点です。
1学期は運動会、体育祭、修学旅行、林間学校など行事が盛りだくさん。
中学生は6月に期末テストもありますね。
植物が成長するように生徒のみなさんも大きく成長していけるよう、一緒に頑張っていきましょう!
2019年05月08日 16:45

もうすぐ10連休です

新松戸6丁目で地域密着、プリモ個別指導塾のともちゃんです。
昼間にかわいらしいお客様がいらっしゃいました。
 
IMG_0559

大家さんの家のネコちゃんです。

「こんにちニャー」

私はネコが好きなので、時々遊びに来てくれるとつい入り口まで迎えに行ってしまいます・・・
動物は癒されますね。

「もうすぐ10連休ですニャー。連休は何をして過ごす予定ですニャー?」
「そうですね、連休はのんびり過ごす予定です。読みたい本があるので、ゆっくり読書をしようかと思っています。」
「それはいいですニャ―。素敵な連休をお過ごしくださいニャー。」

という会話はして・・・いませんが、いよいよ10連休が始まりますね。

生徒の皆さんは部活などで忙しい連休かもしれませんが、充実した連休を過ごしてくださいね。
元号が令和に変わってからも、元気に皆さんが通ってきてくれるのを楽しみに待っています!
2019年04月25日 14:31

100点おめでとう!

for_sumnail
新松戸の地域密着型学習塾 プリモ個別指導塾 塾長の石垣です。
「先生、この前学校で漢字テスト100点とれた!」と、嬉しそうに報告してくれた6年生のKくん。
漢字が苦手なのによくがんばったね。
20190418
2019年04月18日 13:20

3月の『勉強の達人』表彰です!

benkyotatujin_icon
新松戸6丁目の地域密着型学習塾 プリモ個別指導塾です。
今年度から、勉強をがんばってる子を応援したいということで、ポイント制度を導入しました。
月間で『勉強がんばったぜ』という子を表彰しまーす。
中学生・小学生それぞれTOP3には勉強に役立つすごーくイイものをプレゼント!

ということで、今回は栄えある第1回目!みんな頑張ったね!
 

2019mar

さあ、4月は誰がトップをとるのか? 次はキミの番だ!
みんな、がんばって勉強しよう!
2019年04月13日 09:54

英検対策講座開講します!

img_a22bfea77896c23c94d35013a84bfbaa204839
新松戸6丁目の地域密着型学習塾 プリモ個別指導塾です。5月末~6月初旬に行われる2019年第1回の英語検定に向けた対策講座を開講します。本講座は普段塾に通われていない方でも、講座期間中のみ受講していただくことができます。限定10名です。お申込みはお早めに!
※塾生の方は優先で参加できます。ご案内は4月12日よりご通塾時に塾生に配布いたします。

プリモ英検対策講座の特徴

お申込完了後、まずは先生と面談。専用のカリキュラムを作成します

お申込が完了したら、先生と面談。合格のためにあなた専用のカリキュラムを作成します。あなたの弱点を補強する合格に向けた最適なカリキュラムを作成します。

自分専用の合格カリキュラムを毎日自宅で学習しよう

プリモの映像授業システム『Eduplus+』のHOMEページに取り組んでいくあなた専用のカリキュラムが表示されます。このカリキュラムに従って、自宅で毎日取り組んでいきましょう。

eiken001

週1回の確認授業で理解を深めて、ステップアップ

週に1度、カリキュラムの進捗、理解度の確認を目的とした授業を行います。ここでは先生がわからないところを指導します。理解度や進捗に応じてカリキュラムの見直しも行います。

eiken002


この流れを講座期間中、継続して行い合格を目指す講座です。自宅で授業を受けていくスタイルなので短期間でも効率的な学習が行えます。

英検対策講座詳細

申込受付期間 2019年4月15日~4月26日 まで
講座開講期間 2019年5月 7日~5月30日 まで
授業形式   自宅での映像授業受講 無制限に受講可能
       塾内での講師による個別指導 70分授業×週1回 最終5月30日まで
受講費用   6,950円(税引) ※お申込み時にお支払いいただきます。
教材費    3~5級 2,100円 準2級 2,300円 2級 2,500円 
       ※いずれも税引表示 ※お申込み時にお支払いいただきます。
       尚、塾生の方は塾生特別価格で受講いただけます。
お申込み方法 下部よりまずはお問合せください。
 

無料体験・お問い合わせ|プリモ個別学習塾(松戸市)

LINEtoiawase


 

2019年04月12日 16:31

ごあいさつ

tomo_teacher
このブログなどで時々現れる「ともちゃん」こと、石垣 知子(いしがき ともこ)です。
(自分で自分のことを「ともちゃん」と名乗るのはちょっと恥ずかしいですが…生徒のみなさんからは「ともちゃん」「ともこ先生」と呼ばれているのでお許しください。)

 これまでは限られた曜日しかプリモに来ておりませんでしたが、この4月からは毎日生徒のみなさんと一緒に過ごしております。
石垣塾長のようにオヤジギャグは得意ではありませんが(笑)、みなさんと色々なことをお話しできたらいいなと思っています。
 
講師紹介のページにも書いてあるように、私は中学2年生の途中まで学校の成績が真ん中より下でした。
中学1年生の途中で父親の仕事の都合で転校し、転校後に体調を崩し入院してしまいました。
そのため体調が回復して学校に通い始めても、転校前と教科書が違っていて習っていないことばかりで授業についていけず、勉強が苦手になりました。
 
中学2年生になり、新しいクラスで勉強が得意な2人の仲の良い友達ができました。
2人からテストの点数を競争しようと言われ、「今までのような点数では2人に恥ずかしくて教えられない・・・」と、勉強せざるを得ない状況になりました。
でも勉強の仕方がわからなかったので、ひたすらその2人の勉強の仕方の真似をしていました。
少しずつはテストの点数が上がっていきましたが、もちろん友達には追いつけずに1学期が終わりました。
 
そんな頃、ある日の英語の授業で、先生に指名されて英作文を黒板に書いたら、たまたま正解で先生に褒められたという出来事がありました。
それまで勉強で褒められたことがなかったので(しかもクラス全員の前で!)、とても嬉しかったのを今でも覚えています。
これをきっかけに英語の先生のファンになり(女の先生でしたが)、「もっと先生に褒められたい!」「友達のテストの点数を追い越したい!」と思うようになり、まずは褒められた英語を毎日勉強するようになりました。
 
その数か月後、確か2学期くらいでしたが英語のテスト結果がクラスで1番になったのです!
もちろん周りはそれまで目立たなかった私の結果に驚いていました。
(心の中ではガッツポーズ!)
すると「もっといい点数を取りたい!」と思い、英語につられて他の教科も勉強するようになりました。
2人の友達とテストの点でいい勝負が出来るようになると、いつの間にか勉強が苦手ではなくなりました。
そして、自分を褒めてくれた英語の先生のようになりたくて英語の先生を目指すようになりました。
 
今振り返ると、あの時に先生から褒められて「あれ?自分ってすごいかも?」といい意味で勘違いしたのが良かったと思っています。
また、自分にとって勉強は「憧れ」が大きなモチベーションになっていました。
消極的で目立たなくて、何に対しても自信を持てない自分にとって、勉強が得意な友達はキラキラ輝いて見え、うらやましいと憧れていたからです。
つまり私は、「勉強ができる友達のようになれば、自分も周りから注目されるのかも?」「勉強が得意になってモテるようになりたい!」という理由で勉強していたのです。
 


今、「モテるようになりたい」なんて書いている自分が恥ずかしいです・・・
でも「生徒のみなさんの参考になればいいや!」と開き直ってあえて書いてしまいました。
 
「そんなことが勉強をする理由かよ!」とツッコミを入れられそうですが、当時の私にとって「将来役に立つから勉強する」よりも長続きする理由でした。
男子にモテたかは微妙でしたが(笑)、勉強を通じて多少は自分に自信が持てるようになり、前向きにもなれました。
 
勉強が苦手だと「どうせ自分は頑張っても無理だ…」と思いがちですが、「勉強が得意になると○○といういいことがある!」というイメージしやすい身近な目標を立ててみてくださいね。
昔の私のように、「勉強が得意になってモテるようになりたい!」はおすすめの目標です!
周りから「すご~い!」と言われてモテモテな自分を想像(空想でもOK)すると、「勉強も悪くないかも?」と思えてくるかもしれません。
勉強でたくさん挫折したり失敗したりしてきた私ですが、苦手を克服した私の経験がプリモの皆さんのお役に立てれば嬉しいです。
 
すみません、長々と語ってしまいました(話が長いとよく言われます・・・)。
これからもブログに登場しますので、どうぞよろしくお願いいたします。
2019年04月10日 15:32

桜が満開です!

for_sumnail
新松戸6丁目で地域密着、プリモ個別指導塾のともちゃんです。

4月になりました。
教室に向かう途中、遠くに桜が見えたので歩いて見に行きました。

 
IMG_0504


IMG_0505

通り一面、見事な桜が!
この日は雲がほとんど無かったので、青とピンクのコントラストが鮮やかでした。

プリモにとって初めての春ですが、きれいな桜が迎えてくれました。
桜を見ると春を実感しますね。

春期講習では生徒の皆さんが新学期に向けて、長い時間がんばっていました。
私たちも生徒の皆さんの後押しができるようがんばろう!と心に誓った暖かい日でした。
2019年04月08日 16:02