TOPへ

プリモ個別指導塾|千葉県松戸市新松戸の個別指導塾

プリモ個別指導塾は松戸市の小金中学校・新松戸南中学校のお子さま専門塾です。

ホーム ≫ 勉強に役立つ情報満載! プリモブログ ≫

ブログページ

2019年度 春期講習会のご案内

shunki_banner

3月25日(月)より春期講習会が開講します!

春期講習会期間 2019年3月25日▶4月4日

もうすぐ春休み。

お子さんは学校からの宿題も少なく、間近にひかえるテストもないため、勉強に向かわなくなってしまいます。

春休みは現学年の復習と次学年の予習に取り組む大事な時期。プリモのわかりやすく、楽しい授業で充実した春休みを送りませんか。
新学年の好スタートへ。 プリモの春期講習会。

プリモの講習会はココがすごい!

 わかりやすい・楽しい授業
プリモは映像授業+講師によるライブ授業による『ハイブリッド授業』。アットホームな雰囲気だから、わからないところは映像授業で何度でも視聴できるし、それでもわからなければ先生にスグに聞ける。だからわかりやすい&おもしろい!
 何時限受講しても、受講料定額 
プリモでは講習会に参加する生徒みんなに効果を感じてほしいから、規定の授業数だけでなくわかるまで、納得いくまで何時限授業を受講しても、受講料は変わりません。
 通塾日も自由自在
プリモでは自分のスケジュールに合わせて通塾日を決められます。家族の予定・部活動・習い事との両立もカンタンです。

指導内容

プリモの講習会は、生徒ひとり一人に合わせた個別指導です。

中学1年生

中学校にはいるとお子さんを取り巻く環境が大きく変わり、環境の変化に慣れるまでなかなか勉強に集中できないものです。今のうちに中学1年の1学期で学習する内容を先取り学習することで自分に余裕を持たせ、中学最初の定期テストで好得点を狙いましょう。

中学2年生

まずは中学の学習内容の基礎となる中1での学習内容の復習と、お子さんの理解度に応じて中学2年の1学期で学習する内容の先取りを行います。中学2年は高校入試の基礎となる年。学校の学習内容に加え、基礎学力の強化にも努めましょう。

中学3年生

受験学年の始まりです。まずは定期テストの好得点を狙い、内申点を上げることを目標に、3年1学期の内容をしっかりと先取りで学習していきます。余裕が出たら受験を意識した問題を今からしっかり取り組んでいきましょう。

小学生

小学生高学年は、今までの「覚える」学習から「考える」学習への転換期。現学年の復習と次学年の学習内容を先取りしたカリキュラムでお子さんひとり一人に合わせて指導いたします。

時間割について

下記の時間割の中から、スケジュールにあわせて好きな時間帯を選べます。但し席数に限りがございますので、お申込み状況により、ご希望に沿えない場合がございますので予めご了承ください。
講習会期間 2019年3月25日(月)▶ 4月4日(木)※休校日3/31(日)※ 期間内の開校日は全て共通

第1限 14:25-15:35 第4限 18:10-19:20
第2限 15:40-16:50 第5限 19:25-20:35
第3限 16:55-18:05 第6限 20:40-21:50

受講コース・講習会費

下記コースの中から、受講コースを選択できます(在塾生の方は現受講コースとなります)。基本の受講時限数は決まっていますが、お子さんの状況に合わせて、何時限追加しても講習会費は変わりません。
 

小学生2科コース(算・国・英から2科) 70分授業×4時限 6,000円
小学生3科コース(算・国・英から3科) 70分授業×6時限 9,000円
中1 3科コース(英・数・国・理・社から3科) 70分授業×11時限 17,000円
中1 5科コース(英・数・国・理・社) 70分授業×18時限 21,000円
中2 3科コース(英・数・国・理・社から3科) 70分授業×11時限 20,000円
中2 5科コース(英・数・国・理・社) 70分授業×18時限 24,000円
中3 3科コース(英・数・国・理・社から3科) 70分授業×11時限 23,000円
中3 5科コース(英・数・国・理・社) 70分授業×18時限 26,000円


※表示金額は全て税引 ※春期講習会からご入塾の方は、別途教材費がかかります。

受講にあたっての留意点

当塾の季節講習会は塾生以外の受講を受け入れておりません。受講をご希望の場合、ご入塾を前提にご検討ください。


春期講習会のお申込み・ご質問等はコチラから!
無料体験・お問い合わせ|プリモ個別学習塾(松戸市)
LINEtoiawase

2019年03月06日 14:52

高校入試は中学1年生で決まる

profile

新松戸のプリモ個別指導塾 塾長の石垣です。

公立高校入試もあとは後期日程のみ。最後の追い込みに入る時期が来ました。

志望校合格にあと一歩の人、まだまだ頑張りが必要な人、いずれも不安に打ち勝ちながら頑張ってください。

その努力はきっと報われます。

今年度の高校入試が終わると3月。当塾では新年度が始まります。

新中学1年生は、新たなスタート!みんなにエールを送る意味でこのブログを書きます。

高校入試の合否は中学1年生で決まる!?

毎年のことですけれど、入試間近になると中学3年生の中には、

「中1・2年の時、もっと勉強しておけばよかった」と言う子がよくいます。

なぜこの子たちが勉強をしておけばよかったと感じるかというと、彼等が解いている問題がそう感じさせるのです。
この時期になると、受験生は志望校の過去問を多く解くようになります。公立高校の場合、入試問題は中1に配当されている分野がおよそ30%、中2のものが30%、中3のものが40%程度の構成になってます。中1・2年配当が6割を占めているわけです。その6割を学習した期間に自分は遊んでしまっていたので、中3の今になって苦労しなければならないと感じたのです。

中1・中2でも公立高校に合格できる

公立高校入試の場合、中1・中2での学習内容さえしっかり理解できていれば、およそ60点、5科で300点を取ることができます。

もちろん中3の内容も含めた複合問題というのがありますので、そう簡単にはいかないのですが…。

松戸・柏地域の公立高校の合格点を見てください。

松戸高校(普)290  小金高校395  松戸国際高校347  松戸六実高校311  松戸向陽高校(普)220  松戸馬橋高校241  東葛飾高校444  柏高校(普)409  柏南高校367  柏陵高校290  柏の葉高校(普)340  柏中央高校347

※「高校入試ドットネット」参照

5科で300点を取れるということがどれだけの選択肢を持てるかこれを見るとわかります。

中学の勉強に「あとから何とかなる」はない

中学校の学習内容は、「ゆとり教育」が終わり圧倒的に増えています。

3年間の学習内容の50%がわからない状態であると、中学3年生秋からの「受験期」にそれを総復習して理解をするというのは無理です。


ご存じかと思いますが、集団形式の学習塾では、夏休みの間で3年間の総まとめを終わらせてしまいます。上位グループのクラスになると、夏休みから志望校の対策が始まっています。
ですから中学3年生の夏、部活も終わり、それから受験体制というスケジュールは他の人と比べると大きく遅れをとっていて無謀だということです。

高校入試は中1でがんばる人が勝つ!

あなたの高校受験をスムーズに合格までいかせるためには、中学1年生がポイントになります。

中学1年で学習する内容は、中学での勉強の基礎になります。ここの分野がわかっていれば、中学2年で学習する内容も比較的ラクに理解することができるのです。特に理解科目である英語・数学の中1単元は理解マストです。


中1は学校の環境に慣れてしまいさえすれば、部活動と勉強を両立させやすい学年です。これが中2になると夏以降、部活動で主力の学年となり、ほとんどの人が部活動に傾斜していき、勉強がおろそかになっていきます。


高校受験なんてまだまだと思わず、「最初に苦労すればあとが楽になる」でいきましょう。

 

2019年02月22日 08:28

やる気がなくても苦手な勉強を克服できる方法

profile

新松戸のプリモ個別指導塾 塾長の石垣です。

勉強で成果を出すためには「やる気アップ」がとても重要。〇〇塾さんはそのスイッチがどこにあるのか知っているようですが…。

やる気が上がる→自発的に勉強する→成績が上がる

この考えは、精神を鍛練すればできるようになる=「気合いを入れれば何とかなる」的発想です。

確かにその通りだし、私もそれがベストだと思っています。でも、

「うちの子はいつになったら、勉強にやる気を持ってくれるの?」

と嘆くお母さん!私もすでに20年近く塾教師の仕事に携わっていますが、そのお子さんの学習に関するやる気を上げ、そこから成績が伸びてくるという上記のような流れで成績を上げられたのは、とても少ないのが現状です。

ではどうやって成績を上げていくのか?

その方法をご紹介します。

やる気より、行動を変えさせる

まず知っておいていただきたいことがあります。それは私が指導させていただいたお子さんの中で成績上位者は勉強に対して前向きでやる気があるのかというと答えはNoです。成績が上位のお子さんも勉強はキライなのです。

勉強のできる子はどうやってきらいな勉強を克服したのでしょう?

勉強のできる子とできない子の違いは「行動」です。

私は、のべ1000人以上のお子さんを指導させていただきましたが、できる子に共通する行動、できない子に共通する行動というのがあることがわかります。

●できる子の行動パターンの特徴

 忘れ物をしない  授業に遅刻しない/休まない  面倒くさがらない ノートは科目ごとに持っている 大人と会話ができる

●できない子の行動パターンの特徴

忘れ物が多い  遅刻が多い/休みが多い 面倒くさがり ノートは全科目同じ1冊のノート 自分の思っている事しか言わない

例としていくつかあげてみました。まるで小学生の頃に言われていた事を思い出すような内容ですよね。

実はできる子・できない子の行動パターンの違いは、勉強のやり方や時間というよりも、普段の行動の部分で違うのです。

行動を変えれば結果も変わる、気持ちも変わる

行動は結果と密接に関わっています。例えばスポーツ。試合間近なのに、ひたすら筋トレばかりやっていても勝つことは無理ですよね。

試合が近ければ、本番さながらの練習をメニューに組み込んだり、他校との練習試合を組んで行うのが当たり前です。

その時にあった適切な練習という行動が結果をもたらすのです。

この考えは全てに通じていて、勉強のできる子と同じ行動を取れば自然と良い結果が生まれてくるのです。

もしも普段している行動が先に挙げた勉強のできない子の行動に1つでも当てはまっているとすれば、そこを治すことで良い結果が得られるのです。

例えば、今まで全科目同じノートにとっていたお子さんはラッキー!科目分ノートを買い揃え、きちんと使い始めれば良い結果が出てくるのです。

結果は行動に支配されています。結果を変えたいなら「気持ち」ではありません。行動を変えるのです

しかも上記の行動パターンを見れば、勉強をどうやるとか、勉強時間を増やすとかではなく、

遅刻しないように少し早く家を出るとか、

面倒くさがらずなんでも丁寧にやってみるとか、

これならお子さんもできそうではありませんか?

良い結果が出ていないのなら、今までの行動を繰り返しても、いくら勉強時間を伸ばしても、結果は変わりません。

なぜなら、結果を出すために間違った行動をしているからです。

行動は気持ちを支配する

また行動は気持ちとも密接に関わっています。

楽しいのに泣く。

悲しいのに笑う人。

はいないのです。これは当たり前ですが、一方で行動が感情を支配したりもするのです。

楽しくないのに、ずっと声を出して笑っていると何故か楽しい気持ちになった経験はありませんか?

行動パターンを変えることで感情も変化してくるのです。

行動パターンを変える事であなたの勉強に対する苦手意識も変化してくるかもしれません。

ですからやる気が出ないからとあきらめないで小さな事から行動を変えていくことが勉強苦手克服の近道です。

2019年02月21日 10:15

ちいき新聞に広告が出ます!

0215プリモ個別指導塾様-01-01-001

新松戸のプリモ個別指導塾です。

明後日にみなさんのポストに投函される「ちいき新聞」に当塾の広告が掲載されます。

今年度の当塾のテーマは、

『塾って、楽しい。」

勉強は小・中学生にとって勉強は、「辛い」「楽しくない」もの(残念ですが…)

でも、とても楽しい雰囲気の塾で、楽しい授業で学習ができたら、辛い、楽しくない事も頑張れる!

頑張っていれば、勉強の本当の楽しさ、「わかる」楽しさが芽生えてくる。

それを目指してプリモは3月から始まる新年度も、120%生徒達のためにがんばっていきますよ!

2019年02月13日 16:37

新年度 入塾キャンペーン

blogpagetop

3月4日 新年度開講! 塾生大募集!

新松戸6丁目の地域密着型個別指導塾 プリモ個別指導塾では、3月4日(月)より新年度授業が開講いたします。

当塾は「夢に向かって、楽しく学ぼう!」をスローガンに、地元の小・中学校へ通われるお子さんを対象に、新松戸No.1?!の楽しく、わかりやすい授業で成績アップを目指す個別指導塾です。

「勉強なんて嫌い。」

と思って塾通いをためらっているお子さん。

今塾に通っているけれど、

「塾へ行くのなんて、ヤダ!」

と、勉強に前向きになれないお子さん。この機会に環境を変えてみませんか?!

>>小学生コースの詳細はコチラ

>>中学生コースの詳細はコチラ

プリモはここがすごい!

 週何回授業を受けても、授業料は 月額固定制

 季節講習会を何時限受けても 講習費固定

 定期テスト対策講座 何時限受けても 完全無料

 家庭でも、外出先でもプリモの映像授業が視聴できる

 家庭学習でわからないところは、LINEで質問できる

blogpagetop

 

無料体験・お問い合わせ|プリモ個別学習塾(松戸市)      LINEtoiawase

 

2019年02月01日 11:15

春はもうすぐ

新松戸のプリモ個別指導塾 ともちゃんです。

お花をいただいたので飾ってみました。

教室がおしゃれな空間になったので、思わずパシャリ。

中3のみんな、あともう少し!

BC41E767-9765-491B-8D50-11504688AB17

 

2019年01月28日 15:45

高校入試当日までの過ごし方

profile

新松戸のプリモ個別指導塾 塾長の石垣です。

1月に入り高校入試が間近に迫ってきました。あなたは焦って不安になったりしていませんか?あなたが合格を勝ち取るためには、あとひと踏ん張りの努力はもちろんですが、受験日に向けた生活面での準備がとても重要です。ここでは、あなたが合格のために準備するべき生活面の事柄についてご紹介します。

合格のためには生活面での準備が大事

まずは体調管理

まずは体調管理です。風邪やインフルエンザ等にかからないように気をつけましょう。最近、乾燥した日が続き、小金中ではインフルエンザが流行しているようです。受験日当日もそうですが、今の時期、風邪をひいて何日かでも勉強が手につかない日があると、気持ちに焦りが出てしまいます。保護者の方はぜひお子さんの体調管理をお願いします。

朝型に切りかえる

受験日当日は朝早くから起き、試験を受けなければなりません。極力、夜遅くの勉強は避け、その分、受験日当日と同じ時間に起きて勉強するようにして、身体を朝型に切りかえていきましょう。

あらかじめ受験校の下見をしておく

事前に受験する学校の下見をしておきましょう。中学校があるので平日は難しいと思いますが、土曜日を利用して受験日当日と同じくらいの時間帯に、実際に学校まで行ってみることをしてみてください。どのくらいの時間が自宅から学校までかかるのか、公共の交通機関を使う人は、どのくらい混んでいるのか、交通機関は遅延したりしないのかを体験しておくと、当日、気持ちに余裕ができます。

受験日前日の過ごし方

受験日の前日には当日の準備をしっかりしておきましょう。当日持っていくかばんの中に、

  • 筆記用具(予備のものも準備)
  • 定規・コンパス
  • 受験票

等、必要なもののチェックリストをあらかじめ作っておいて、それを活用して忘れ物のないように準備しましょう。特に受験票は忘れなさそうで、毎年、忘れてくる人が少なくありません。気をつけましょう。
当日の休憩時間を使って勉強しようと多くの勉強道具を持っていってもあまり意味がありません。せめて各教科、教科書もしくは自分が使い込んだ問題集1冊程度で充分です。
また当日はチョコレートを持って行く事をお勧めします。一部中学校では持っていかないよう指導があるようですが、特に何も言われなければ、持っていってみてください。休憩時間に一片でも口に入れる事で、脳に必要な糖分が摂れます。アメはいつまでも口に残ってしまうので、避けた方がよいです。あくまで食べるのは休憩時間内です。
受験日前日だからといって、生活のリズムを崩して、例えば早く寝ようとしても、逆に寝付けなくなってしまったり、最後の追い込みだと長時間勉強したりすると、逆に混乱してしまったり、良いことはありません。普段の生活リズムを守りましょう。

受験日当日の心構え

受験日当日は余裕を持った時間設定をしておきましょう。公共交通機関の乱れ等、何時でも対応できる余裕が必要です。

このような事を心がけて、受験日当日まで過ごしましょう。

2019年01月14日 10:34

冬期講習会真っ盛り!

for_sumnail

新松戸のプリモ個別指導塾です。今日、小・中学校は始業式ですが、当塾は1月9日まで「冬期講習会」

当塾の冬期講習会は定額で何時限でも受講できるスタイル。

今回は中学3年生をはじめ、他の学年もがんばってもらいたいから、より多くの時限数をと、それぞれの塾生に提案させてもらいました。

教室内はこんなカンジ

20180107

満員御礼みたいなカンジで…。

みんながんばってます!

 

2019年01月07日 08:47

初詣。これで合格間違いナシ

IMG_8733

新松戸のプリモ個別指導塾、塾長の石垣です。

お正月、中3生全員志望校合格を祈願しに毎年恒例の地元の神社に初詣です。

これで全員合格間違いナシ!

2019年01月01日 08:53

MERRY CHRISTMAS!

IMG_0534

新松戸のプリモ個別指導塾です。メリークリスマス~!ということで、教室にもクリスマスツリーを飾ってみました。世間はお祭り気分ですが、せっかく飾ったツリーにも「えっ、あったの?」と目もくれず、中3生は受験勉強に集中!がんばれ~!

 

2018年12月25日 08:54